閣議が2024年1月からのユーロ5実施に向け工業省令を承認、ユーロ6への対応も命じる

(タイ)

バンコク発

2023年07月24日

タイのアヌチャ・ナカサイ首相府相兼工業相代理は7月6日、ディーゼルエンジンまたはガソリンエンジンを搭載した小型ディーゼル車および大型車(ピックアップトラック、バス、トラックなど)に、ユーロ5に基づく排出ガス規制を2024年1月1日以降に実施するための3省令案について、6月27日の閣議で承認されことを明らかにした外部サイトへ、新しいウィンドウで開きます

閣議決定を受け、アヌチャ工業相代理は、特定の自動車にユーロ5排出基準を課す以下の3省令に署名した。これらの省令は7月3日の官報に掲載された。

ユーロ6実施に向けた計画の策定を促す

また、内閣は工業省に対して、大気汚染(特にPM2.5)に対応し、長期的に国の環境課題に取り組むため、新車にユーロ6基準を課す計画を早急にまとめるよう指示した。タイ工業規格局(TISI)に対しては、事業計画に影響なく、事業者がライセンスを申請・取得し、省令に順守した運用実施に向けて準備できるよう、ライセンス取得手続きの円滑化措置を講ずるよう命じた。また、汚染排出を最小化するエンジンの開発という、世界的なトレンドに追随できるように、タイの自動車業界を先導するようを求めた。

ナッタポン・ランシットポン工業省次官によると、タイをASEANにおける現代的な自動車生産ハブとするためには、新車に対するユーロ6排出基準の施行を急ぐ必要があるという。TISIは、2025年1月1日からまず小型エンジン車に、次いで2026年には全てのタイプの自動車に、ユーロ6排出基準を課すことを計画している。

TISIによれば、ライセンス発行については、ユーロ6基準の施行を見据えて対策してきた。ライセンス申請と取得を簡便にするため、TISIは適合性評価の部分について規則を改正し、ユーロ6基準の適合性評価の試験報告書は、より低いレベルのユーロ排出基準(ユーロ5基準など)の申請にも使用可能とした。TISIは2月8日から、工場の品質管理システムの評価と、適用されるタイ工業規格(TIS)に対する自動車製品の評価を行うため、「電子ライセンスシステム」を開始した。同システムの開始以来、ユーロ5に準拠した工場審査と車両評価の申請件数は、以下のとおりだ。

  • 小型ディーゼル車(TIS3018-2563対象):工場審査(製造業者4件)、車両評価(製造業者6件、輸入業者1件)
  • 大型天然ガス車(TIS3043-2563対象):0件
  • 大型ディーゼル車(TIS3046-2563対象):工場審査(製造業者1件、輸入業者5件)、車両評価(製造業者3件、輸入業者4件)

(北見創、シリンポーン・パックピンペット)

(タイ)

ビジネス短信 e132682f64dff973