ジェトロ、上海市でのベビーマタニティー展示会「CBME」にパビリオン出展
(中国、日本)
上海発
2023年07月11日
中国の上海国家会展中心で6月28~30日、アジア最大規模のキッズ・ベビー・マタニティー産業展示会「CBME China 2023」が開催された。2022年は新型コロナウイルス感染拡大の影響で開催できなかったため、2年ぶりの開催となった。展示総面積は30万平方メートル以上、国内外から約2,900社の参加があり、来場者数は3日間で約9万8,000人に上った。
ジェトロは中国ハイブリッド型キャラバン事業の一環として、4.1ホール国際館でジャパンパビリオンを設け、リアルとオンラインで計17社が参加した。幼児の成長段階に合わせて組み合わせを自由に変えられる家具や、機能性の高い子供靴などの商品が来場者に好評だった。展示会2日目にはジェトロの公式SNSアカウントで商品紹介などをライブ配信し、中国のバイヤーを中心に約1,200人が視聴した。
会期中の商談件数の速報値は3日間で約900件、商談成約件数(見込みを含む)は250件を超えた。参加企業からは「中国国内での有力な専門見本市として、新規顧客の開拓に役立った」「上海での展示会だったが、シンガポールやドバイなどの国際バイヤーも多く集まっていた」とのコメントがあった。初めて参加した企業からは「展示会を通じて、オーガニック商品が中国市場でも注目されることを初めて知った」「自社ブランドのアピールができ、市場への理解を深められた。今後の販売と商品開発に大いに役立つ」という声もあった。
民間調査会社の艾瑞コンサルティング(iResearch)は2022年3月発表のレポートで、中国のベビー・マタニティー市場規模は2021年の3兆4,600億元(約69兆2,000億円、1元=約20円)から2025年には4兆6,800億元に達すると予測している。EC(電子商取引)の発達や消費者動向の変化に加え、新型コロナウイルスの影響もあり、ベビー・マタニティー市場ではオンラインでの販売も拡大している。同市場のオンライン利用率は2021年の33.8%から2025年には39%に増加するとも予測している。
(孟矜)
(中国、日本)
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