米サーブ、ウーバーイーツに自動運転配達ロボットを最大2,000台提供へ

(米国、カナダ)

サンフランシスコ発

2023年06月16日

米国のサーブ・ロボティクス(本社:カリフォルニア州ロサンゼルス)は5月30日、同社製造の自律走行型配達ロボットをウーバーテクノロジーズ(本社:カリフォルニア州サンフランシスコ)に提供する業務提携を締結したと発表外部サイトへ、新しいウィンドウで開きますした。本提携の下、サーブは米国内の複数市場で、ウーバーイーツに同社のロボットを提供し、最大2,000台を展開することになる。

写真 ウーバーイーツに提供されるサーブの配達ロボット(サーブのプレスキットより)

ウーバーイーツに提供されるサーブの配達ロボット(サーブのプレスキットより)

サーブとウーバーは2022年に、ロサンゼルスのウエストハリウッドで配達サービスの試験を開始した。それ以来、サーブの配達量は毎月30%以上の伸びを記録している。現在では、ロサンゼルスの200以上のレストランが利用しており、配達ロボットは午前10時から午後9時まで毎日稼働している。サーブはウーバーとの今後の提携について、カリフォルニア州サンノゼやテキサス州ダラス、カナダのバンクーバーでの展開を視野に入れているとされる(テッククランチ5月30日)。

サーブは、デリバリープラットフォームのポストメイツ(本社:カリフォルニア州サンフランシスコ)のロボット部門として2017年に設立した。同社は、公共スペースで食品配達などのサービスを提供するゼロエミッションロボットを設計、開発、運用している。2022年1月には、自動運転レベル4(注)の商用配達を世界で初めて成功させ、人の介入が不要な配達ロボットを展開している。また、同年9月には、ビザハット・カナダとの提携を発表し、バンクーバーでビザの配達サービスを試験的に実施するなど、取り組みを拡大している。

(注)自動車技術者協会(SAE)によると、特定の条件下で、人の介入なしで完全自動運転が可能となるレベルを指す。

(濱真奈、石橋裕貴)

(米国、カナダ)

ビジネス短信 7e1e897edce91b0a