ダイソー、ムンバイ都心部に初出店

(インド、日本)

ムンバイ発

2022年12月27日

大創産業(本社:東広島市、ダイソー)は125日、インドの最大都市ムンバイの中心部に初めてとなる「ダイソージャパン」ブランドの店舗を出店した。同社がインドで店舗を展開するのは、20229月に北部のチャンディガル(連邦直轄領)、10月にラクノウ(ウッタル・プラデシュ州)、11月にバサイ(マハーラーシュトラ州)に出店したのに続いて、今回が4店舗目となる。

ダイソー広報課の後藤晃一課長と同課の岩橋理恵氏によると(ヒアリング日:106日、112日)、同社はインド国内に自社法人を持たず、代理店契約を締結するインド企業の下で事業展開を進めている。店頭で販売するのは、日本の店頭にあるものと同じ「ダイソー」のプライベートブランド商品だ。価格帯は99ルピー(約158円、1ルピー=約1.6円)を中心に、199299ルピーなど他の価格帯の商品も取り扱っている。

ムンバイ空港から3.6キロと近いフェニックス・マーケットシティー・モールは、ムンバイで有数のショッピングスポットで、開店初日にはボリウッド女優をゲストに招いてオープニングセレモニーを行い(「ファッション・ニューヨーク」紙125日)、多くの客が押し寄せた。開店して初めての週末、家族グループでにぎわう店内では、ティーカップやキッチン用具などの定番商品のほか、さまざまなデザインとサイズがそろっている小物入れ、ヘアケア・美容グッズやツボ押しローラーなど癒し系グッズなどが人気の様子だった。

写真 ダイソーの店内(ジェトロ撮影)

ダイソーの店内(ジェトロ撮影)

写真 ダイソー店舗の様子(ジェトロ撮影)

ダイソー店舗の様子(ジェトロ撮影)

ダイソーによると、今後5年間でインド国内に計50店舗の出店を計画しているという。首都ニューデリーを含め、大都市のショッピングモール内での出店を中心に進め、将来的には計200店舗にまで増やしたい意向だ。

(松永宗徳、広木拓)

(インド、日本)

ビジネス短信 5ab5f313ad5e4363