ハンガリー、省庁改編でエネルギー省を新設、技術・産業省は廃止

(ハンガリー)

ブダペスト発

2022年11月16日

ハンガリーのグヤーシュ・ゲルゲイ首相府長官は11月14日、緊急記者会見を実施し、エネルギー問題を一元的に管理するための新省を創設することを発表外部サイトへ、新しいウィンドウで開きますした。決定の背景について、戦争と経済制裁により、エネルギーの安全保障とエネルギー価格の問題は、ハンガリーおよび欧州で最も重要な問題だと、政府は説明している。

これまでエネルギー関係を所掌していたのは、パルコビッチ・ラースロー大臣が率いる技術・産業省だった。技術・産業省を廃止し、エネルギー分野は新省が所管することとし、その他の分野は他省庁に移管する。パルコビッチ大臣は、自分の省を1つのポートフォリオとして捉えているという理由で辞表を提出し、オルバーン・ビクトル首相はそれを受理した。

オルバーン首相は、METグループ(ハンガリーを拠点とする欧州の総合エネルギー企業)の取締役会長で経済学者、投資家であるラントッシュ・チャバ氏に新省の大臣を依頼した。同氏は12月1日に大臣に就任の予定。

グヤーシュ首相府長官は記者会見で、技術・産業省の所管事業の今後の割り振りも説明。パクシュ2原子力発電所の拡張は、引き続き外務貿易省が所管し、パクシュ2原発の拡張事業を除くエネルギーに関する業務は、全て新省が担当することになる。新省はエネルギー・公益事業市場の規制機関であるエネルギー・公益企業規制局(MEKH)の権限もほとんど引き継ぐ。なお、これまで技術・産業省で所管していた分野については、産業分野はナジ・マールトン経済発展担当相に、交通・運輸分野はラーザール・ヤーノシュ建設・投資相に、そして成人教育やイノベーション関連はチャーク・ヤーノシュ文化・革新相に所管が引き継がれることになる。

(バラジ・ラウラ)

(ハンガリー)

ビジネス短信 d2858e13c8587187