音楽マーケットTIMMと連携したジェトロの音楽商談会、10カ国の海外バイヤー参加

(日本、世界)

デジタルマーケティング課

2022年10月18日

ジェトロは9月26~30日、日本の音楽の海外展開や国際交流を行う国内唯一の音楽マーケット「東京国際ミュージック・マーケット(TIMM)外部サイトへ、新しいウィンドウで開きます」と連携し、「TIMM×JETRO音楽コンテンツ・オンライン商談会」を開催した。10カ国から15社の海外バイヤーが参加し、会期中に約80件の商談が行われた。

海外バイヤーとして参加したのは、音楽イベントの企画・運営会社やタレントエージェンシーのほか、音楽レーベルや音楽配信サービスへの配信やマーケティング支援を行う事業者などだ。J-Pop、アニメソング、楽器演奏曲、伝統音楽と多岐にわたる音楽ジャンルに関する商談があった。

海外バイヤーとの商談に初めて臨んだつばめプロダクションの添田洋平氏は「参加前は自分たちが海外バイヤーと商談をする段階にないのではという不安があったが、準備の過程で今までの活動を振り返り、今後何を発信していきたいか考える良い機会となった」と話した。欧州地域のバイヤーなどとの商談を重ね、「限られた時間でも、海外バイヤーの意向を知ることができる興味深い経験だった」という。

また、日本獅子舞協会の改田雅典氏は、海外バイヤーとの商談を経て、「海外バイヤーそれぞれが求めることが異なる中で、相手の意向に即して提案をすることが求められ、学びになった」と語った。

国際レコード産業連盟(IFPI)によると、2021年の世界のストリーミング音楽の売り上げは前年度比24.3%増の169億ドルで、レコード産業の全売り上げの65%以上を占める。商談会では、アーティストのイベント出演に関する商談や、ストリーミング配信事業者やストリーミングプラットフォームのマーケティングのほか、プロモーション支援事業の商談も活発に行われた。

(江口紗萌、田中佳恵)

(日本、世界)

ビジネス短信 deab937e2f1bd4e6