丹東市でも一部地域が都市封鎖状態に

(中国)

大連発

2022年04月28日

中国遼寧省の丹東市(注)はこれまで、無症状感染者を含む新型コロナウイルス新規感染者数を1日当たり0~2人で抑えてきたが、4月24日に新規感染者が3人、25日に60人(無症状感染者35人を含む)と、感染者数が増加した。これを受け、丹東市疾病予防コントロールセンターは26日、丹東市全域で分類管理を行うと発表した。主な内容は以下のとおり。

  1. 77区域(添付資料表参照)を全面封鎖し、該当する区域の住民は自宅から出ることを禁止する。
  2. その他区域の住民は原則として、区域外に出ること、集まることを禁止する。

丹東日本人会によると、「丹東市内では一部のスーパーマーケットを除き、飲食店などの店舗が閉鎖された。公共交通機関やタクシーが運行を停止し、一般車両の通行規制も厳しくなった」と述べた。また、丹東市への貨物流通を取り扱う大連市所在の物流業者によると、「感染拡大により、丹東市外へのトラック輸送にも影響が出ており、丹東市を起点とする物流業者が輸送の受託を停止している。高速道路の入り口は封鎖され、政府が発行する通行証がないと出入りできない。ただし、現在はロックダウン状態で通行証発行自体ができないため、業務を全面的にストップせざるを得ない」と述べている。

丹東市所在の日系企業でも、規制解除の通知があるまで従業員は自宅待機を余儀なくされ、企業活動に影響が出ているという。

(注)丹東市は、鴨緑江を挟んで北朝鮮(新義州市)と隣接している。

(高文寧)

(中国)

ビジネス短信 95f6b5331efafb76