アフリカ10カ国からの入国禁止措置を解除

(カンボジア)

アジア大洋州課

2021年12月08日

カンボジア保健省(MOH)は12月5日、同月1日から実施していたアフリカ10カ国(注)からの入国禁止措置の解除を公表外部サイトへ、新しいウィンドウで開きますした。この入国禁止措置は、新型コロナウイルスの新たな変異株「オミクロン」に対する水際措置として導入した。しかし、フン・セン首相の「特定国に限定した差別的対応を撤廃すべき」との見解に基づいて解除した。併せて、過去3週間にこれら10カ国を訪問・経由した全ての渡航者の入国も認める。

入国禁止令は解除されたが、代わりに標準運用手順(SOP)に沿った追加的な入国手続きが必要となる。

MOHが発表したSOPの追加手順は以下のとおり。

  1. 新型コロナワクチン接種が完了している入国者

(1)出発国で出国前72時間以内にPCR検査を受け、現地の保健当局が発行する新型コロナウイルス・フリーの健康証明書(COVID-19 Free Certificate)を入国時に提出。

(2)入国時に抗原検査を実施。陽性反応が出た場合、保健省または他の当局が指定する場所でPCR検査を受ける。その結果も陽性の場合は治療が必要。陰性の場合は7日間の隔離措置を受け、6日目に再度PCR検査を実施。

外国籍の入国者は7日間の隔離措置のためホテル予約が必要。予約していない場合、保健省または自治体が指定する施設で7日間の隔離措置を受ける。銀行でその全費用を担保する1,000ドルの保証金の支払いが必要。

  1. ワクチン接種未完了者

出発国で出国前72時間以内にPCR検査を受け、現地の保健当局が発行する新型コロナウイルス・フリー健康証明書を入国時に提出。ワクチン未接種の渡航者はSOPに従い、14日間の隔離措置を講じる。

同省は11月30日、南アフリカ共和国などでのオミクロン変異株の感染拡大を受け、アフリカ10カ国からの空路および陸路からの入国を禁止外部サイトへ、新しいウィンドウで開きますすると声明を発表していた。

(注)ボツワナ、エスワティニ(旧スワジランド)、レソト、マラウイ、モザンビーク、ナミビア、南アフリカ共和国、ジンバブエ、アンゴラ、ザンビア。

(寺島かほる)

(カンボジア)

ビジネス短信 71aaf10140b92636