杭州市で「日本産食品プロモーションイベント」を開催

(中国)

上海発

2021年10月15日

ジェトロは、農林水産省の「海外需要創出等支援緊急対策事業のうち現地小売・飲食店や流通事業者等と連携した日本産食材等の販路拡大支援事業」の一環として、10月11日から24日にかけて、中国・浙江省杭州市の高級輸入食品スーパーマーケットOLEと連携し、日本産食品(菓子やソフトドリンクなど)の消費拡大を目的とした「日本産食品プロモーションイベント」を開催している。

農林水産省が発表した統計をみると、2021年1~8月の日本から中国への食品輸出額は前年同期比41.4%増の1,425億円に達した。中国向けは輸出総額(7,705億円)の18.5%を占め、国・地域別で1位となっている。

今回のイベントでは、ジェトロが事前にOLEと日本の食品メーカーとのオンライン商談会をアレンジし、成約した11社の商品をメインに販売している。これらの商品は、中国国内にあるOLEの全82店舗でも販売される。

来場した消費者に話を聞くと、「日本の杏仁豆腐が大好物で、新型コロナウイルスの影響で日本に行けないため、今回のイベントでお菓子をたくさん購入できてうれしい」「子供が日本菓子のデザインや味を気に入っている」とのコメントがあった。

ジェトロでは、11月1~14日に上海のOLE店舗でも同様のプロモーションイベントを実施する予定だ。

写真 日本産食品プロモーションイベントの様子(ジェトロ撮影)

日本産食品プロモーションイベントの様子(ジェトロ撮影)

写真 来場者でにぎわうイベント会場(ジェトロ撮影)

来場者でにぎわうイベント会場(ジェトロ撮影)

(王志燕)

(中国)

ビジネス短信 9c860537ed33c37d