2021年に誕生したユニコーン企業が30社に

(インド)

ニューデリー発

2021年10月13日

インドで生鮮食品の電子商取引(EC)サービスを手掛けるLicious(リシャス)は10月5日、5,200万ドルの資金調達を発表した。また、仮想通貨取引プラットフォームのCoinSwitch(コインスイッチ)は10月6日、2億6,000万ドルの調達を発表し、それぞれユニコーン企業(企業価値10億ドル以上の未上場企業)入りした。これに伴い、インドで2021年にユニコーン企業となったスタートアップ企業数は、現時点で30社に達した(添付資料表参照)。

そのほか、2021年にユニコーン入りした企業では、グローファーズ外部サイトへ、新しいウィンドウで開きます(食料品・日用品などのEC・宅配)などBtoC向けECサービスのほか、モグリックス外部サイトへ、新しいウィンドウで開きます(産業資材EC)やゼットワーク外部サイトへ、新しいウィンドウで開きます(製造業向けEC)など、BtoB向けのECサービスを展開するスタートアップが続いていた。一方、リシャスはDtoC(Direct to Consumer、自社運営のサイトで直販する形態)向けのECサービスとして、インド初のユニコーン企業となった。コインスイッチは、仮想通貨関連のスタートアップではCoinDCX外部サイトへ、新しいウィンドウで開きます(コインDCX)に続き2社目。

インドのスタートアップへの投資は、「新型コロナ禍」以降、過熱傾向にあり、ユニコーン企業数は2020年の増加数11社を大幅に上回るペースで増えており、現時点で68社のユニコーン企業が誕生している(注)。

(注)出所:Yourstory外部サイトへ、新しいウィンドウで開きますおよびVenture Intelligence外部サイトへ、新しいウィンドウで開きます

(酒井惇史)

(インド)

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