1. サイトトップ
  2. ビジネス短信
  3. 「フード・ショッピング・キャンペーン」開催、ライブ配信の視聴者数は4,000万人

「フード・ショッピング・キャンペーン」開催、ライブ配信の視聴者数は4,000万人

(中国)

上海発

2020年05月20日

中国で5月17日、「517(ウー・ヤオ・チー)」と「ウォー・ヤオ・チー(私は食べたい)」の語呂に合わせ、食品メーカーや電子商取引(EC)のプラットフォームが食品や調理器具など関連商品のセール「517食貨節(517フード・ショッピング・キャンペーン)」を開催した。

大手ECプラットフォームのタオバオは、中国でトップクラスの人気を誇るキーオピニオンリーダー(KOL)(注)によるライブ配信を実施し、60種類以上の商品紹介を行った。ピーク時の視聴者数は4,000万人に達し、ライブ配信直後に完売した商品も多かった。

ライブ配信で販売されたのは菓子、アルコール飲料、調理器具など通常の商品のほか、大手デリバリー企業のデジタル引換券もあった。デリバリー引換券は携帯電話番号を記入すれば配布され、有効期限内に使用でき、使用しなかった場合は自動的に返金される仕組みとなっている。

(注)SNSなどで多くのフォロワーを持ち、ネット上で影響力のある人物を指す。

(内田剛)

(中国)

ビジネス短信 ab8d8efcfad6b9cc

ご質問・お問い合わせ

記事に関するお問い合わせ

ジェトロ海外調査企画課
Tel:03-3582-3518
E-mail:j-tanshin@jetro.go.jp

ジェトロ・メンバーズに関するお問い合わせ

ジェトロメンバー・サービスデスク(会員サービス室)

  • フリーダイヤル(平日9時~12時/13時~17時)
    Tel:0120-124-344
  • 通常ダイヤル
    Tel:03-3582-5176 Fax:03-3582-4572
  • E-mail:jmember@jetro.go.jp