次期欧州委員長、新欧州委員候補者リストを了承

(EU)

ブリュッセル発

2019年09月10日

欧州委員会は9月9日、ウルズラ・フォン・デア・ライエン次期欧州委員長が、次期欧州委員の候補者リスト(各加盟国からの候補者案)を了承したと発表外部サイトへ、新しいウィンドウで開きますした。各欧州委員の所掌・担当分野に応じた配置は決まっていないが、欧州委員長(女性)を含め男女比のバランスを重視した人事案となった。なお、英国は8月23日付で欧州理事会に書簡を送り、10月31日のEU離脱を前提に、欧州委員候補者の指名を行わない旨を、正式に申し入れたという。

現職副委員長・委員8人のほか、欧州議員や閣僚経験者を登用

次期欧州委員の候補者の出身国・候補者名(欧州委員会での現在の役職、もしくはこれまでの主な役職)と性別は表のとおり。

表 新欧州委員候補者リスト

なお、外務・安全保障上級代表を務める副委員長ポストには、スペインのジョセップ・ボレル・フォンテーリャス前外務・EU・国際協力相(男性)の起用が既に内定している。

また、現地報道によると、ティーマーマンス第1副委員長とベスタエアー競争政策担当委員を重要ポストに据えるほか、通商担当の欧州委員にはホーガン農業・農村開発担当委員を起用する見通しと伝えられる。

(前田篤穂)

(EU)

ビジネス短信 c04a7ae76e955958