BOI、「国際ビジネスセンター(IBC)」の申請受付を開始

(タイ)

バンコク発

2018年12月28日

タイ投資委員会(BOI)は、国際ビジネスセンター(IBC)の申請受け付けを開始した。BOI担当官への聞き取りで明らかとなった。BOIは12月11日付の布告で、既存の国際地域統括本部(IHQ)と国際貿易センター(ITC)がIBCに移行することを公表(2018年12月21日記事参照)しており、対象事業範囲に変更はないが、申請条件や恩典内容が変更されている。

この申請条件の変更について、BOI担当官は「IBC申請条件として、IHQやITC申請になかった『10人以上の従業員の雇用義務(金融サービスの場合は5人以上)』が新たに課されているが、従業員の国籍は問わない」と説明する(添付資料参照)。

また、旧IHQやITCで既に恩典を受領している場合、IBCへの変更による影響は受けず、指定された期間満了まで恩典を享受できるという。

注意すべきポイントとして、受け付けは開始されたばかりで、かつ本件にかかるBOI審査官もまだ少ないことが挙げられ、BOI担当官は「申請や相談は可能だが、しばらくは審査に時間がかかるだろう」と説明する。

なお、歳入局もIBCへの移行を発表した(2018年11月8日記事参照)が、布告は出ておらず、受け付け開始はまだ確認できていない(2018年12月26日時点)。

(田口裕介)

(タイ)

ビジネス短信 069bada7c5697461