ブルキナファソが台湾と国交断絶

(ブルキナファソ、台湾)

アビジャン発

2018年05月25日

ブルキナファソのアルファ・バリー外務・協力相は5月24日、首都ワガドゥグで会見し、台湾との国交断絶を発表した。これを受け、台湾政府もブルキナファソ政府に対し即日の断交と、協力および援助計画の全面停止、大使館の閉鎖、医療団と技術協力員の引き揚げなどを通告した。アフリカにおける台湾との国交断絶は2016年12月のサントメ・プリンシペ以来。本決定により、アフリカで台湾との国交を維持する国はスワジランド(注)のみとなった。

台湾とブルキナファソは1961年に国交を樹立。1973年に断絶した後、コンパオレ前大統領時代の1994年に国交を回復していた。以来、台湾は病院建設や医療資機材の供与、学校建設、職業訓練、地方における太陽光パネル設置、国産米増産支援などの幅広い支援を行い、ブルキナファソとの関係強化に努めてきた。特に国産米増産については、農地開発から人材育成、機械化まで幅広い取り組みが行われ、国産米の流通も始まっていた。

近日中にも中国との国交締結か

一方で、ブルキナファソでは、道路や電力などの基礎インフラについて整備の遅れが指摘されており、西アフリカ各地で中国が進めるプロジェクトから同国が除外されてきた。今回の決定について、バリー外相は「この決定は、わが国と国民の利益を守り、社会経済の発展強化と国内および域内における主要プロジェクトの促進、新たなパートナーとの関係構築に向けたものだ」と述べ、中国との関係改善と経済関係の強化を示唆した。

台湾との断交については、中国外務部も「歓迎する」との声明を出しており、中国との国交締結について近日中に正式発表があるものとみられる。

(注)スワジランドは、国王が2018年4月に国名を「エスワティニ」に変更すると発表している。

(山田尚徳)

(ブルキナファソ、台湾)

ビジネス短信 587a6ddf86b8216c