外国工場・企業の登録は窓口申請のみに

(エジプト、中東)

カイロ発

2016年05月18日

 食品や家電、生活雑貨など25分類の品目をエジプトに輸出する外国の工場と企業に対して、エジプト輸出入管理公団(GOEIC)に事前登録することが貿易・産業省令で義務付けられ、3月16日に施行されたが、当初はGOEICのウェブサイトからオンラインで可能とされていた登録申請が、現在は窓口のみに変更になっている。

<オンライン申請が殺到し取りやめに>

 316日に施行されたこの措置(2016年3月2日記事参照)について、ジェトロ・カイロ事務所がその後の経過をGOEIC担当部署に聞いたところ、「現在はオンラインでの対応を取りやめている」ことが判明した。理由は、「1月の受け付け開始後、オンラインの申請が殺到したため」で、現在はGOEIC窓口での直接申請のみ受け付けているという。

 

 このため、申請者は申請書類の原本を持って窓口に出掛ける必要がある。GOEICはオンラインでの受け付けを停止したものの、ウェブサイトにはオンライン申請フォームが掲載されたままとなっており、これから申請予定の企業は留意が必要だ。

 

 既に窓口で手続きをしたという日系企業によると、窓口での申請手続きは「書類さえそろっていれば、1週間程度で終わる」とのことだ。

 

 GOEICの担当者によると、オンライン申請フォームを利用して海外から送られてくる申請には、「窓口申請のみに切り替わったとメールで通知している」とのことだが、申請後しばらく通知がない場合にはGOEICに連絡することが推奨される。

 

 GOEICでは、以下の部署で登録申請に関する問い合わせを受け付けている。

 

Central Department for Commercial Registration

Head of the DepartmentMr. Hesham Abdelmoneim

TEL:+20-(0225758138

FAX:+20-(0225758318

 

Trade Services Center

General DirectorMr. Khaled Duweidar

TEL:+20-(0222676940

FAX:+20-(0222676945

 

(長谷川梢)

(エジプト、中東)

ビジネス短信 4d0587fddcf8a870