中国以外での需要を狙い、ベトナムへ進出-在華南日系企業のアジア戦略(1)-

(中国、ASEAN、ベトナム)

アジア大洋州課

2016年01月14日

 中国の輸出企業を取り巻く事業環境は、2000年代半ばから人件費や社会保険費の雇用主負担といった労務費の上昇が著しい。中国からの2次展開先として注目されるベトナムでは、賃金上昇や現地調達率の低さなどが課題として指摘されており、中国から移転・分散しても、そこに万全な事業環境が待っているわけではない。ジェトロは、こうした実態を把握するため、2015年9月末に現地ヒアリング調査を実施した。中国広東省やベトナム北部の日本企業を中心としたヒアリング調査の結果を7回にわたって報告する。

ビジネス短信 59b9fbd519a78f62

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