上海自由貿易試験区、果物輸入専用の快速通関ルートを開通

(中国)

上海事務所

2015年06月29日

 中国(上海)自由貿易試験区は6月17日、果物輸入専用の快速通関ルートを開通した。これまで上海の税関を通して果物を輸入する場合、通関・検疫検査手続きは48時間かかっていたが、同ルートを利用すれば6時間に短縮され、物流コストを30%削減できるとしている。

<通関時間と物流コストを大幅削減>

 上海自由貿易試験区は、617日に区内の洋山港区に果物輸入専用の快速通関ルート(中国名:進境水果指定口岸)を開設した。

 

 同ルートにより、通関・検疫検査手続きが簡素化され、通関時間と物流コストは大幅に削減される。同試験区管理委員会の発表によると、これまでは果物輸入の通関・検疫検査手続きに48時間かかっていたが、同ルートを利用すれば所要時間が6時間に短縮され、物流コストを約30%節約できるという。

 

 上海伊禾農産品は同日、果物輸入専用の快速通関ルートを利用した初のケースとして、21トンのニュージーランド産リンゴの通関・検疫検査手続きを行った。

 

<アジア太平洋の農水産品展示・取引センター化を狙う>

 上海自由貿易試験区は現在、農水産品の国際貿易総合サービスプラットホームを構築しており、果物輸入専用の快速通関ルートの開設はその一環となる。同試験区は将来、洋山港区で海産物や生け花などの展示、オークション、取引、貯蔵、低温物流といった一連の農水産品貿易関連のサービスを展開し、徐々にアジア太平洋地域の農水産品の展示・取引センターとしての地位を確立し、国際的な価格競争力を高めていくことを目標にしている。

 

文涛

(中国)

ビジネス短信 23014c58424dbefb