江崎グリコ、既存市場の販売強化と新市場開拓を追求−欧州での事業拡大を模索する日系企業の戦略−

(日本、フランス)

ブリュッセル事務所

2014年04月02日

日本の「ポッキー」を欧州で「MIKADO」という現地ブランドにして販売を拡大する江崎グリコ(本社:大阪市)。2013年、MIKADO発売から30周年を迎えた。同社は合弁先のモンデリーズ・インターナショナルとの強固な関係をベースに、フランスをはじめとする西欧既存市場11ヵ国での一層の販売強化と、北欧、中・東欧市場の新規開拓を模索している。また、「キングチョコ」シリーズで切り開いた高付加価値製品による多様化も追求している。江崎グリコ・パリ駐在事務所の吉田武史所長に3月11日、欧州での事業拡大への抱負を聞いた。

ビジネス短信 5331414775300

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