遮熱性カーテンの効果を展示会でアピールするカネトモ−高機能商品でASEAN建材市場を狙う日系企業に聞く(2)−

(ASEAN)

アジア大洋州課

2014年01月31日

1年を通して暑い東南アジアで遮熱性の高いカーテンを売り込もうとしているのが機能性カーテンメーカーのカネトモ(本社:群馬県桐生市)だ。日本市場は人口減で需要が頭打ち、さらに単価の下落で利益を出しにくくなっている。ベトナムに自社工場を持つ同社は、エアコンが普及し窓を閉める時間が長いというASEANの生活スタイルに着目し、ASEAN市場への展開に着手。同社の海外戦略を金子豊社長とインテリア部営業課の宮●(山へんに竒)幸雄課長に聞いた(2013年12月25日)。連載の後編。

ビジネス短信 52dcddf998d50

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