海外企業との共同製作で世界を席巻−日加合作「爆丸」−

(日本、カナダ、米国)

グローバル・マーケティング課

2011年02月23日

日本のコンテンツの海外での人気の陰りを懸念する論調もある一方で、依然として世界を席巻するコンテンツが生まれている。その代表が「爆丸」だ。2007年に米国のテレビ局、カートゥーン ネットワークで、アニメ「爆丸バトルブローラーズ」の放送が開始されるやいなや大ヒットとなり、キャラクター玩具は米国玩具協会の09年の「トイ・オブ・ザ・イヤー」大賞に選出された。さらに09年4月には「ライセンス・オブ・ザ・イヤー」も受賞。現在、アニメは世界140ヵ国以上で放送されている。ヒットの背景を玩具発売元のセガトイズの担当者に聞いた。

ビジネス短信 4d5c8beab7598

記事本文は、会員の方のみご覧いただけます。