ウェビナー/WEBセミナー

【オンデマンド配信】日本のアフリカビジネスの現状と今後の展望 ―海外進出日系企業実態調査の結果を踏まえて―

オンデマンド配信中

ジェトロは、「日本のアフリカビジネスの現状と今後の展望」について解説するウェビナーを開催しました。
国際通貨基金(IMF)は、サブサハラ・アフリカ地域の実質GDP成長率を2022年は3.6%、2023年も3.7%にとどまると予測。ウクライナ情勢の長期化の影響を受け、食糧・エネルギー価格の高止まりのほか、先進諸国の金融引き締めによる資本流出や、ドル高圧力に伴う輸入額の増大と外貨準備の減少など、経済的に厳しい状況が続いています。ザンビアに続き、2022年12月にはガーナが事実上のデフォルトに陥るなど、財政破綻に陥る国々も出てきています。
このような状況の中、アフリカに進出する日系企業はアフリカでのビジネスをどのように見ているのか。ジェトロは2022年9月にアフリカ24カ国に拠点を有する日系企業302社を対象に、経営状況や今後の事業展開、有望分野などについてオンラインによるアンケートを実施し、この度、その結果を発表しました(21カ国、231社より有効回答)。本ウェビナーでは、アフリカの日系企業のビジネス状況や展望について調査結果をもとに解説します。

2022年度 進出日系企業実態調査(アフリカ編)の結果は以下のサイトからご覧いただけます。
2022年度 海外進出日系企業実態調査(アフリカ編)(2022年12月)

収録日:2023年1月19日

視聴時間:1時間00分33秒

プログラム
  • 本セミナーのねらい
    司会:ジェトロ・海外調査部中東アフリカ課長 佐藤 丈治
  • 「日本のアフリカビジネスの現状と今後の展望」
    ジェトロ・海外調査部中東アフリカ課長 佐藤 丈治
  • 質疑応答
資料

視聴環境について

視聴環境については Google サポートページ外部サイトへ、新しいウィンドウで開きます をご覧ください。

ウェビナー視聴にあたっての注意

ウェビナーご視聴にあたっては以下ご利用条件・免責事項をよく読み、内容についてご同意ください。ウェビナーをご視聴いただいた場合には、ご利用条件・免責事項のすべてに同意されたものとさせていただきます。内容に同意いただけない場合は、サイトのご利用を直ちに中止してください。なお、ご利用条件・免責事項の内容は予告なく変更する場合があります。