知的財産ニュース 第3回美しいハングル商標の選定結果を発表

2018年10月4日
出所: 韓国特許庁

タディダン、クリム、オヌルジャラム、タムン、タダマ映像、ジャルジャム布団、ムルオルム

韓国特許庁は第572周年ハングルの日を迎え、第3回美しいハングル商標を選定して発表した。  

このイベントはハングル商標の使用を活性化するために、文化体育観光部と国立国語院が後援し、イベントには多くの国民が参加した。

文化体育観光部長官賞である美しい商標には「タディダン(甘みのある)」、特許庁長賞であるきれいな商標には「クリム(心が惹かれる)」が選定された。国立国語院長賞である情を感じる商標には「オヌルジャラム(今日収穫した)」、「タムン(心を込めた)」、「タダマ(丹精を込めて)映像」、「ジャルジャム(よく眠れる)布団」、「ムルオルム(みずみずしい)」が選定された。  

このイベントは、社会全体で外国語商標、又は国籍不明のネット用語などが溢れるなか、優秀なハングル商標を発掘して授賞することで、親近感があり、呼びやすい洗練されたハングル商標の使用を奨励するために行われる。  

優秀なハングル商標の募集には計153件の応募があり、特許庁の要件審査と国立国語院が推薦する国語の専門家が参加する審査で規範性と斬新性を基準にして評価を行い、特許顧客が投票して受賞作が確定した。

授賞式はハングルの日に先立ち、10月5日(金曜)午後2時、政府大田庁舎の特許庁で行われる予定である。

ジェトロ・ソウル事務所知的財産チーム

ジェトロ・ソウル事務所 知的財産チームは、韓国の知的財産に関する各種研究、情報の収集・分析・提供、関係者に対する助言や相談、広報啓発活動、取り締まりの支援などを行っています。各種問い合わせ、相談、訪問をご希望の方はご連絡ください。
担当者:大塚、柳(ユ)、李(イ)、半田
E-mail:kos-jetroipr@jetro.go.jp
Tel :+82-2-3210-0195