知的財産ニュース 特許庁、「2017 D2Bデザインフェア授賞式」を開催

2017年11月29日
出所: 韓国特許庁

韓国特許庁と韓国貿易協会が共同主催し、韓国産業デザイナー協会が主管する「2017 D2B(Design to Business)デザインフェア」で清州大学の大学生が大賞(産業通商資源部長官賞)受賞者に選ばれた。

大賞受賞作である「Fun Crib」は使用期間が短いベビーベッドに収納スペースを設けて空間活用度を高めたデザインであり、後で本棚に変えることができ、実用性と創造性の面で高い評価を受けた。

金賞には魚を形象化したスプーン置きである「Fish Rest」、カバー一体型使い捨てカップ「LIDCUP」、「ヨークシャー・プディング用パン型」が選ばれた。

特に、金賞受賞作「Fish Rest」は金属キッチン容器の製造会社「コスティック」とライセンス契約を結んでおり、家庭用家具およびインテリア小物メーカー「カサミア」の本社に入店することが確定された。コスティックの代表は「D2Bデザインフェアは企業が必要とする創造的で優れたデザインが発見できる良い機会だった」とし「審美性と実用性が引き立つ「Fish Rest」を今年末までにパッケージ商品として製作して販売する予定だ」と明らかにした。

「D2Bデザインフェア」は優秀なデザインを企業に提供し、デザイン権を通じてロイヤリティを確保する差別化された公募展であり、企業に必要なデザインを問題として出題し、審査、授賞、ライセンスまでのあらゆる過程に企業が参加して商品化することが特徴である。

「2017 D2Bデザインフェア」には5,569点が出品され、厳正な審査を経て44点の優秀なデザインが受賞作に選ばれた。受賞作はすべて特許庁にデザイン出願を終え、そのうち6点は特許庁でデザイン権を獲得した。

特に、企業が事業化を目指している受賞作7点中5点はすでにライセンス契約を締結しており、残りの2点も契約締結を控えている。

授賞式は11月30日(木曜)、オークウッドプレミアコエックスセンターで開催される。

ジェトロ・ソウル事務所知的財産チーム

ジェトロ・ソウル事務所 知的財産チームは、韓国の知的財産に関する各種研究、情報の収集・分析・提供、関係者に対する助言や相談、広報啓発活動、取り締まりの支援などを行っています。各種問い合わせ、相談、訪問をご希望の方はご連絡ください。
担当者:大塚、柳(ユ)、李(イ)、半田
E-mail:kos-jetroipr@jetro.go.jp
Tel :+82-2-3210-0195