1. サイトトップ
  2. 国・地域別に見る
  3. アジア
  4. 韓国
  5. 知的財産に関する情報
  6. 知的財産ニュース
  7. 韓国知識財産研究院‐KIST欧州と研究交流のMOU

知的財産ニュース 韓国知識財産研究院‐KIST欧州と研究交流のMOU

2015年1月14日
出所: 電子新聞

4870

韓国知識財産研究院は、ドイツのザールブリュッケンにある韓国科学技術院(KIST)の欧州研究所と研究交流および協力のMOUを締結した。

KIST欧州は1996年に立ち上げられた政府出損研究所で、欧州の主な研究機関とネットワークを構築して各分野の研究ノウハウを習得するなど、韓‐欧間の研究協力を支援している。

最近、国境を越えた国際共同研究が増加している中、国別の法制度の差により、国際共同研究の成果である知的財産権の帰属活用基準について整備を求める韓国企業の声が高まっている。そのため、昨年11月19日の「第35回経済関係長官会議」において、国際共同研究に必要な統一された知財権の帰属活用基準作りなどが盛り込まれた「公共特許の民間活用の促進に向けた特許所有制度の改善方法」を確定した。

同MOUは、両機関で保有している創意的な資産を活用して知的財産分野の研究交流および協力を強化し、未来部と特許庁が共同で推進している「国際共同研究時の韓国企業の知的財産対応戦略の樹立」を支援するために締結された。両機関は、本MOUの締結によって相互協力関係を強化し、共生発展を図るとしている。

韓国知識財産研究院のチェ・ドクチョル院長は、「グローバル知的財産ネットワークの重要性が高まっている中、両機関のMOUを介して韓国と欧州の知的財産に関するイシューを調査・分析し、共同研究開発の時に発生する可能性がある知財権紛争を予防し、国際共同研究の活性化に貢献していきたい」と述べた。

チョン・ミナ記者

ジェトロ・ソウル事務所知的財産チーム

ジェトロ・ソウル事務所 知的財産チームは、韓国の知的財産に関する各種研究、情報の収集・分析・提供、関係者に対する助言や相談、広報啓発活動、取り締まりの支援などを行っています。各種問い合わせ、相談、訪問をご希望の方はご連絡ください。
担当者:浜岸、曺(チョウ)、柳(ユ)
E-mail:kos-jetroipr@jetro.go.jp
Tel :+82-2-3210-0195

ご相談・お問い合わせ

現地日系企業の皆様

最寄りのジェトロ事務所にご連絡ください。

  1. サイトトップ
  2. 国・地域別に見る
  3. アジア
  4. 韓国
  5. 知的財産に関する情報
  6. 知的財産ニュース
  7. 韓国知識財産研究院‐KIST欧州と研究交流のMOU

マイリスト マイリストを開く 追加

閉じる

マイリスト
マイリスト機能を使ってみませんか?
ジェトロ・ウェブサイトのお好きなページをブックマークできる機能です。
ブックマークするにはお好きなページで追加ボタンを押してください。