1. サイトトップ
  2. 国・地域別に見る
  3. アジア
  4. 韓国
  5. 知的財産に関する情報
  6. 知的財産ニュース
  7. サムスン‐アップルの特許合戦、韓国ではサムスンが有利?

知的財産ニュース サムスン‐アップルの特許合戦、韓国ではサムスンが有利?

2012年8月6日
出所: 電子新聞

3660

サムスン電子が「ホームグラウンド」でも勝利できるのか。

韓国での法律事務所同士の対決ということで注目が集められているサムスン電子とアップルの勝者が10日決まる。

今回の判決は、今月末にアップルの「ホーム」の米国より先に下される判決であるため、韓国の決定に情報通信技術業界が注目している。結果によっては韓国内での特許紛争はもちろん、米国などの海外特許訴訟にも影響を及ぼすとみられる。

ソウル中央地方裁判所の民事11部は、10日の午前11時、サムスン電子とアップルが相互提起した特許権侵害禁止の請求訴訟等に関する公開判決を行う予定だ。

サムスン電子は、昨年4月に、アップルがデータ伝送時の受信誤謬を軽減させるWCDMA通信標準特許、携帯電話端末をデータケーブルでPCとリンクさせ、PCとの無線データ通信を可能にする特許等を侵害したと提訴した。

アップルは、サムスン電子から提訴された2ヶ月後の6月、スマートフォンのデザイン、バウンシング、ロック解除などに関する特許を侵害したとして反訴した。

ソウル中央地裁民事11部は、この1年間、20回にわたる審議を主宰した。サムスン電子とアップルは、裁判所において相手の特許侵害の事実を集中的に攻撃する一方、自社が特許を侵害したという主張に対しては特許として認められない技術だと反論してきた。サムスン電子は法務法人「広場」と「律村」、アップルが「金&張」をそれぞれの法律代理人に起用している。

当初は、今年3月に判決が下されると予想されていたが、裁判所が定期人事移動を理由に担当判事を交代して延期された。

10日の判決は、サムスン電子の本社がある韓国での初判決だということで注目されている。裁判所がサムスン電子に軍配を上げると、サムスン電子はアップルへの攻勢をさらに強めると予想されている。

両社の特許紛争は、世界各地で繰り広げられているため、サムスン電子に不利な判決が言い渡された場合、その波及はより大きくなると予想されている。

韓国の裁判所が時刻企業ではなく、米国企業に有利な判決を言い渡せば、国内だけでなく、米国などの外国メディアも大きく報じる可能性が高い。本案訴訟の審理に参加している米国の陪審員にも間接的な影響を与えかねない。

韓国のある弁護士は、「裁判所の決定によって、両事務所は悲喜交々するだろう。ただ、事案の性格上、判決に負担を感じた裁判所が弁論補完を理由に最終宣告を延期する可能性も排除できない」と述べた。

李ホジュン記者

サムスン電子‐アップルの韓国特許訴訟の日程

日付

内容

2011年4月21日

サムスン電子、特許侵害だとしてアップルを提訴

2011年6月3日

ソウル中央地裁民事11部、初の審理を主宰

2011年6月23日

アップル、特許侵害を理由にサムスン電子を反訴

2012年8月10日

ソウル中央地裁民事11部、宣告公判を予定

(資料:業界集合)

ジェトロ・ソウル事務所知的財産チーム

ジェトロ・ソウル事務所 知的財産チームは、韓国の知的財産に関する各種研究、情報の収集・分析・提供、関係者に対する助言や相談、広報啓発活動、取り締まりの支援などを行っています。各種問い合わせ、相談、訪問をご希望の方はご連絡ください。
担当者:浜岸、曺(チョウ)、柳(ユ)
E-mail:kos-jetroipr@jetro.go.jp
Tel :+82-2-3210-0195

ご相談・お問い合わせ

現地日系企業の皆様

最寄りのジェトロ事務所にご連絡ください。

  1. サイトトップ
  2. 国・地域別に見る
  3. アジア
  4. 韓国
  5. 知的財産に関する情報
  6. 知的財産ニュース
  7. サムスン‐アップルの特許合戦、韓国ではサムスンが有利?

マイリスト マイリストを開く 追加

閉じる

マイリスト
マイリスト機能を使ってみませんか?
ジェトロ・ウェブサイトのお好きなページをブックマークできる機能です。
ブックマークするにはお好きなページで追加ボタンを押してください。