展示会・商談会への出展支援

国内外で開催される見本市・展示会を通じて日本企業のビジネスチャンスの拡大を支援します

ジェトロでは見本市・展示会を通じて日本企業のビジネスチャンスの拡大を支援しています。 売り込みをしようと海外に出かけてみても、自社でアポイントをとり商談できる数は限られています。その点、見本市・展示会に出展すれば、短期間に多くのバイヤーと接触することができ、効率的に商談を進めることができます。

ではどういった見本市・展示会に参加すべきでしょうか? ジェトロは海外に張り巡らしたネットワークと豊富な海外見本市事業の経験を生かし、日本企業のニーズに応え、有望と思われる見本市・展示会を選定し、日本企業とともに参加しています。「どういった見本市がよいのかわからない」といった場合は、先ずジェトロ募集の見本市・展示会をご検討されることをお薦めします。

出展お役立ち情報「初めての海外見本市のために -出展のポイント」PDFファイル(912KB)

中東最大の医療関連見本市「Arab Health 2023」のジャパン・パビリオン

中東最大の医療関連見本市「Arab Health 2023」のジャパン・パビリオン

海外見本市のジャパンブースへの出展支援

ジェトロが主催・参加する海外見本市・展示会のジャパンブース(ジャパンパビリオン)へのご出展をサポートします(出展企業・団体を公募します)。

ジェトロのジャパンブースに出展すると

  • 主催者への出品申し込みなどの手続きはジェトロが行います。
  • ブースのデザイン・施工、出品物の通関・輸送、現地での広報など各種サービスをパッケージで提供するため、単独出展に比べ、出展手続きの負担が軽減されるとともに出展にかかるコストも抑えることができます。
  • 日本企業が固まって出展するため、広報効果・集客効果が期待できます。
  • 対象見本市・展示会によって異なりますが、ジェトロが一部出展経費を補助します。

「フェイス to フェイス」ならではの効果的な企業・商品のPRができます

最近ではITの発達により、インターネットを活用したマーケティングが普及していますが、在来の見本市は減るどころか増える傾向にあります。インターネット上のバーチャル情報、あるいは従来のカタログや広告などに比べ、見本市では実際に商品を見てもらえるというメリットがあります。例えば、機械なら実演、食品であれば試食してもらうことができます。商品そのものを前に潜在顧客と直接会話ができることが、より効率的な商品PRになると考えています。

効率的にマーケティング調査ができます

海外見本市に出展することにより、売れ筋商品は何か、新商品はどういった傾向にあるかといった情報の収集・交換が集中的にできます。来場者の反応がその場でわかり、簡単なテストマーケティングができる他、すでに現地で事業展開している場合は、販売店等のサポートができるといったメリットがあります。また、自社の品揃えを充実させるうえで、新規に扱おうとする海外の商品を見つけるのにも有効であり、投資や技術提携のための調査を行うこともできます。

出品料

展示会によって異なります。公募の際に出展案内にて個別にご案内します。ジェトロメンバーズ会員の方には、出品料が10%割引されます。詳しくはジェトロ・メンバーズ オプションサービスをご覧ください。 ※ジェトロ・メンバーズについて

各展示会のお問い合わせ先

ジェトロが出展支援を予定している展示会・商談会の担当部署にお問い合わせください。

「JETRO-JAPANロゴマーク」の利用について

Japan-JETRO logo

「JETRO-JAPANロゴマーク」とは、ジェトロが参加する世界各地の見本市・展示会で統一的に利用し、オール・ジャパンでの海外市場開拓の取り組みをアピールするための「マーク」です。ジェトロとは別に参加される企業・団体にもこの「マーク」を統一的に掲げて頂くことにより、日本としての一体感を醸成し、ジャパン・パビリオンやジャパンブースとしての品質の高さ及び日本の参加をアピールします。

「JETRO-JAPANロゴマーク」の利用と申込方法について

海外の見本市・展示会情報の提供(無料)

ジェトロ・ウェブサイトの「見本市・展示会データベース(J-messe)」では、世界の見本市・展示会開催情報を業種や開催地ごとに検索できるほか、世界の展示会場、見本市レポート、見本市月間ランキングなど、様々な見本市関連トピックスをご提供しています。その他、ジェトロが参加しない海外展示会についても、可能な範囲で一般的な情報をご提供します。

ご質問・お問い合わせ

見本市・展示会に関する一般的なお問い合わせ
ジェトロ海外展開支援部 戦略企画課
Tel:03-3582-5541 E-mail:oda@jetro.go.jp