欧州最大級のインテリア・デザイン見本市「メゾン・エ・オブジェ・パリ 2023年1月展」3年ぶりに日本企業46社のブース出展を支援

2023年01月13日

ジェトロは、フランス・パリで開催される欧州最大級のインテリア・デザイン見本市「メゾン・エ・オブジェ パリ 2023年1月展」(会期:2023年1月19日~23日)において、3年ぶりに海外での販路開拓を目指す日本企業のブース出展を支援します。
「メゾン・エ・オブジェ」は25年以上に渡る歴史を有しており、メゾン(家)に関連する、生活空間を彩るあらゆるアイテムが、1月と9月の年2回パリに集結します。出展実績そのものがブランド力を高めるともいわれており、出展希望者が多く出展スペースの確保が難しいことでも有名です。2023年1月展のテーマは「TAKE CARE!」。内なる自分、他者、環境との繋がりを取り戻し、お互いを大事にすることにフォーカスが当てられます。

メゾン・エ・オブジェ・パリ2023年1月展 概要

項目 詳細
名称 MAISON & OBJET PARIS January 2023(主催:SAFI)
日時 2023年1月19日(木曜)~23日(月曜)
9時30分~19時00分(最終日18時00分)
場所 パリ・ノール・ヴィルパント見本市会場外部サイトへ、新しいウィンドウで開きます

メゾン・エ・オブジェ・パリ会場(1)

メゾン・エ・オブジェ・パリ会場(2)

メゾン・エ・オブジェ・パリ会場(3)

3年ぶりのブース出展
ジェトロは、2005年からこれまで、延べ610社・団体を超える日本企業・団体の海外展開支援を行ってきました。新型コロナウイルスの影響で開催が中止されていた間は、主催者が運営するMOM(デジタルプラットフォーム)に場を移し継続的な商談機会提供支援を図っておりましたが、今回は主催者による厳しい商品審査を通過した46社が、3年ぶりにジェトロを通じてブース出展します。出品物は、いずれもデザイン性の高い、キッチン用品、ギフト・ファッション雑貨、アクセサリー、内装材など多岐にわたり、各社は、それぞれの商材に応じて主催者が割り当てたホール(セクター)に出展します。
出展者のうち、約半数がメゾン・エ・オブジェ初出展
デザイン・インテリア業界の「パリコレ」とも言われる華やかさとトレンド発信力をもつ本見本市には、フランスのみならず、欧州各国をはじめ世界中のバイヤーが目新しい商品を買い付けるために来場します。出展には高いデザイン性が求められ、主催者が事前に商品の審査を行います。今年は46社中、25社と半数を超える企業が本見本市に初出展します。11社は、本見本市で初めて海外への販路拡大に挑戦します。また、34社は東京都以外の都道府県からの参加となります。ジェトロでは、輸出経験のない企業がスムーズに商談を行えるよう、セレクトショップ経営や、日本企業の輸出入のサポート業務を手掛ける現地専門家による事前コンサルテーションを実施しています。

現地専門家によるセミナー(1)

現地専門家によるセミナー(2)

仏人専門家による個別相談

環境への配慮を求めるトレンド
本見本市のテーマ「TAKE CARE!」の一環として、主催者は環境への配慮(Taking Care of Nature)をトレンドの1つとして挙げています。
  1. オンラインツールの更なる活用
    主催者は、紙媒体の出展者カタログを廃止。出展者も、残ったら捨てることになる紙媒体の価格表やカタログをブースに並べず、電子化する動きが見られます。昨今ビジネスに繋げるためには、MOM(見本市のデジタルプラットフォーム)や自社サイトおよびSNSをマルチに整備・活用していくことが不可欠です。ジェトロでは、効果的な商品写真の見せ方等、オンラインツールの活用方法についても、現地専門家によるコンサルテーションを提供しています。
  2. 「脱プラ」の流れ
    現地専門家は、今や欧州市場でプラスチックの包装材を用いることは、ブランドの評価を下げることにも繋がると指摘します。既存の欧州取引先からパッケージの脱プラスチック化の要請を受け、パッケージを紙に変更した事例も見受けられます。今回ジェトロがブース出展を支援する企業の多くが「脱プラ」に取組む、あるいは、取組み始めようとしています。
ウクライナ企業支援
2022年9月にドイツで開催されたG7貿易大臣会合を踏まえ、ジェトロでは各種事業を通じたウクライナ企業支援を実施しています。本支援の一環として、添付のカタログには、日本企業の商品情報に加え、本見本市出展、並びにデザイン関連商品を取扱うウクライナ企業の商品情報を掲載しています。
メゾン・エ・オブジェ・パリ 2023年1月展への出展について
ジェトロ海外市場開拓課(安宅(あたか)、軍司(ぐんじ)、降籏(ふるはた))
〒107-6006 東京都港区赤坂1丁目12-32 アーク森ビル6階
Tel:03-3582-5015
E-mail:CIB1@jetro.go.jp
ジェトロのウクライナ支援全般について
ジェトロ海外地域戦略班(木場、菱川)
Tel:03-3582-5196
E-mail:PLA1@jetro.go.jp