1. サイトトップ
  2. お知らせ・記者発表
  3. 記者発表
  4. 2021年
  5. 魚介類と日本酒の相性の良さを伝えるソーシャルメディアでのプロモーションを実施

魚介類と日本酒の相性の良さを伝えるソーシャルメディアでのプロモーションを実施

2021年02月01日

コロナ禍でも自宅でも楽しめるペアリングを訴求
世界的人気インフルエンサーとコラボしたYouTube動画でEC誘導

日本食品海外プロモーションセンター(JFOODO)では、新型コロナウイルスの感染拡大による外出規制の強化を受けて、動画コンテンツやソーシャルメディアを活用したプロモーションを強化しています。また、外食での飲用機会が制限される中、自宅でも日本酒を楽しんでいただけるようにECサイトとの連携も強化しました。

JFOODOは、現在、米国と仏国において「Unlock Your Palate(味覚を解放する)」をコンセプトとして、魚介類と日本酒の相性の良さを提唱するプロモーションを実施しています。そのプロモーションの一環として、有名レストランのエクゼクティブシェフを務めたシェフ ヨハン・スヴェンソン氏や人気インフルエンサー24名とコラボレーションしたSNS上でのプロモーションを行い、ECでの購入を促しました。また、世界的人気インフルエンサーであるサンヌ・ヴロート氏とコラボレーションした動画を米国時間1月31日(日曜)に公開しました。

※コンセプト「Unlock Your Palate」について
魚介類と日本酒を食べ合わせることによる新しい味覚の解放をUnlock Your Palateで表現しています。また、ペアリング体験を通じて、ロックダウンで閉塞感が漂う世の中においても、味覚の解放(アンロック)を体験してもらいたいという意図も込めており、コロナ禍という時流の中で、消費者が話題にし易いコンセプトとしてプロモーションで訴求しています。

ロサンゼルスの人気インフルエンサーたちが日本酒と魚介類のペアリングの魅力を紹介

今回のソーシャルメディアを活用したプロモーションでは、シェフ ヨハン・スヴェンソン氏が監修した6種の魚介類料理と日本酒5銘柄を人気インフルエンサーにデリバリー。日本酒と魚介料理のペアリングをお楽しみいただきました。
インフルエンサーの視点でその魅力について広く発信いただき、投稿をご覧いただいた方がそのまま購入できるよう、ECサイトへの誘導を図りました。

シェフ ヨハン・スヴェンソン(Johan Svensson) 氏

スウェーデンのトルソ出身。Aquavit(アクアビット)のエグゼクティブシェフを務めたほか、ニューヨーク、ハワイ、フロリダで高く評価されているレストランでも活躍するなど、世界的に認められている。

世界的人気YouTuberが新しいペアリングを提唱する動画”Umami Synergy Virtual Party”

さらに、チャンネル登録者数100万人以上を誇り、次世代のライフスタイルアイコンとして現在注目を集めているインフルサーであるサンヌ・ヴロート(Sanne Vloet)氏がコロナ禍におけるJFOODOの取り組みに賛同、この度コラボ動画の制作が実現しました。日本酒と魚介類のペアリングセットを楽しみながら、「うま味の増加」という尺度で選ぶ新しいペアリングのスタイルや、日本酒と魚介類の魅力について幅広く紹介いただきました。また、動画で紹介された日本酒は動画概要欄のECサイトから購入することができ、視聴者にも自宅で楽しんでいただけます。

動画URL: Umami Synergy Virtual Party外部サイトへ、新しいウィンドウで開きます

サンヌ・ヴロート(Sanne Vloet) 氏

スイス出身ロサンゼルス在住のモデル・ライフスタイルインフルエンサー。ユーチューブやインスタグラムで料理やフィットネスなど、健康的なライフスタイルを紹介している。

公式YouTubeチャンネル:Sanne Vloet - YouTube外部サイトへ、新しいウィンドウで開きます

JFOODOとは
「日本食品海外プロモーションセンター(JFOODO)」は、2017年4月1日付で日本政府によってジェトロ内に設置された日本産農林水産物・食品のブランディングのためにオールジャパンでの消費者向けプロモーションを担う組織です。日本の農林水産物・食品の更なる輸出拡大のためには、海外での更なる需要創出が必要です。JFOODOは、海外での消費者向けプロモーションの強化を通じて需要を喚起し、日本の農林水産物・輸出拡大に貢献してまいります。

JFOODO 海外プロモーション事業課 (担当:鈴木)
Tel:03-3582-8344 E-mail:JFB@jetro.go.jp