当機構における新型コロナウイルス感染症への対応について

ジェトロでは、職員等とその家族の健康および生命を守りつつ、そのミッションを達成するための活動と新型コロナウイルス感染症拡大防止の両立を図るため、職場の内外における感染防止対策の取組みを徹底しております。

1. 非対面での事業実施への取組み

「どこでもジェトロ」をキーワードに、オンライン商談会の実施や、オンラインでの貿易相談に取組んでいます。

どこでもジェトロ

2. 新型コロナウイルスの感染拡大の影響に関する情報発信

ジェトロのウェブサイトにおいて特集ページを作成し、世界各国の感染拡大に伴う移動制限や経済への影響、政府等による経済対策、事業者支援策を地域ごとに情報発信しています。

特集 新型コロナウイルス感染拡大の影響

3. 職場における感染拡大防止について

「新型コロナウイルス感染症対策の基本的対処方針」に基づき、「まん延防止」に取組んでいます。

具体的な取組や工夫

テレワーク推進や出勤回避に向けた具体的な取組・工夫として、テレビ会議の推進、時差出勤、休暇取得の推進を行っています。更に、昼休みの時差取得、マスク着用や手指消毒の徹底、アクリル板等の設置などの感染防止策を実施しています。

今後も、当機構は、機構内外への感染拡大の防止とお客様・職員の安全確保を最優先に、関係各所と連携し適切に対応してまいります。

4. 当機構における感染者の発生について

2022年6月21日(火曜)から2022年6月27日(月曜)の期間において、当機構国内拠点の勤務者において確認された新型コロナウイルス感染者の状況は以下のとおりです。

判明日 事務所名 経緯 現状 濃厚接触者等の有無
6月24日(金曜) 本部(東京) 喉の痛みや鼻水の症状があり、6月23日(木曜)にPCR検査を受検。 症状は軽微で、保健所の指導に従い自宅で療養中。 濃厚接触者は確認されておりません。
6月24日(金曜) 本部(東京) 同居家族の陽性が判明し、本人も体調不良のため、6月24日(金曜)にPCR検査を受検。 症状は軽微で、保健所の指導に従い自宅で療養中。 濃厚接触者は確認されておりません。
6月25日(土曜) 本部(東京) 同居家族の陽性が判明し、本人も発熱の症状があり、6月24日(金曜)にPCR検査を受検。 症状は軽微で、保健所の指導に従い自宅で療養中。 濃厚接触者は確認されておりません。

※2022年2月15日以降、掲載対象を当機構国内拠点の勤務者のみとしております。

5. 事業継続計画(BCP)について

ジェトロでは、災害等が発生した際の速やかな事業再開に備えるための「事業継続計画(BCP)運用マニュアルPDFファイル(866KB)」を制定しています。これに基づいて部署毎に非常時の事業継続に備え、業務をリスト化し、その優先度を定めており、今般、コロナ禍における事業継続に向けても本リストの見直し・更新を行っています。

今後も、当機構は、内外への感染拡大防止と職員の安全確保を最優先に、関係各所と連携し適切に対応してまいります。関係者の皆様におかれましては、何卒ご理解のほどお願い申し上げます。

ジェトロ 総務課
E-mail:ADA@jetro.go.jp

※当機構においても在宅勤務の促進等のまん延防止策のためにお電話でのお問い合わせが繋がりにくい状況があります。
お客様にはご不便をお掛け致しますが、E-mailでのご連絡をお願いいたします。