次世代育成支援対策推進法に基づく認定マーク「プラチナくるみん」取得について

2024年03月18日

このたび日本貿易振興機構(ジェトロ)は、次世代育成支援対策推進法に基づく認定マーク「プラチナくるみん」を取得いたしました。

「プラチナくるみん」認定は、次世代育成支援対策推進法に基づき、子育てサポート事業者として「くるみん」認定を受けた事業者の中から、より高い水準の要件を満たした事業者が厚生労働大臣の認定を受けられるものです。

ジェトロは2021年に「くるみん」認定を既に取得していましたが、2022年の育児・介護休業法改正に合わせ、男性職員の育児参加を促進する制度を整備し取得率向上を実現したことや、子を出産した女性職員の職場定着率の高さ等が評価され、「プラチナくるみん」認定に至りました。

ジェトロは2021年に女性活躍推進法に基づく認定マーク「プラチナえるぼし」も取得しており、独立行政法人において初めてのダブルプラチナ認定となります。

今後もジェトロは、次世代の社会を担う子どもが健全に育成される社会の形成に資するため、「次世代育成支援対策推進法」のもと、全ての職員が主体的に育児に関わりながら安心して働けるよう環境整備を行ってまいります。

プラチナくるみん子育てサポートしています

ジェトロダイバーシティ推進室
Tel: 03-3582-4945