ジェトロ栃木と足利銀行の覚書締結について

2022年08月30日

ジェトロ栃木と株式会社足利銀行(以下、足利銀行)は、栃木県の中堅・中小企業等の海外展開支援における連携強化に関する覚書を2022年8月30日(火曜)に締結しました。

覚書の目的

ジェトロ栃木と足利銀行は、「本邦金融機関、国際協力銀行および日本貿易振興機構等の連携による中堅・中小企業のアジア地域等への進出支援体制の整備・強化について(平成22年12月21日、経済産業省、財務省、金融庁)」および「新輸出大国コンソーシアム(平成28年2月26日設立)」等の理念を踏まえ、本覚書の締結によって相互に連携を強化することにより、栃木県の中堅・中小企業等の海外展開を支援することを目的とするものです。 本覚書締結により、ジェトロ栃木が有する支援メニュー・海外ネットワークと、足利銀行が有する地域・企業ネットワークを相互活用し、中小企業等への広く充実した海外展開支援を展開、創造してまいります。

主な連携内容

今後、ジェトロ栃木と足利銀行は次の事項において連携してまいります。

  1. 栃木県の中堅・中小企業等への共同訪問・情報提供を行います。
  2. 栃木県の中堅・中小企業等に対し、双方の事業サービスを紹介します。
  3. 相手方の事業サービスに係るニーズを有する中堅・中小企業等を相手方へ紹介します。
  4. 上記3により紹介した中堅・中小企業等に係る案件情報の共有を行います。
  5. 栃木県の海外展開に係る取組(セミナー等)での相互協力を行います。
  6. 足利銀行の行員をジェトロ栃木に対し出向者として派遣します。
  7. その他両者が合意した事業を実施します。

ジェトロ栃木(担当:宮崎・中村)
Tel:028-670-2366