1. サイトトップ
  2. お知らせ・記者発表
  3. お知らせ
  4. 2021年
  5. 対日投資情報提供ウェブサイト“Invest Japan“を全面リニューアル

対日投資情報提供ウェブサイト“Invest Japan“を全面リニューアル

-情報発信力を高め、コロナ禍の外国・外資系企業の対日投資支援活動を強化-

2021年01月28日

ジェトロは、新型コロナウイルス感染症の拡大により日本進出を検討する外国・外資系企業への支援活動が制限される中で、情報提供・発信力の強化を目指し、対日投資情報提供ウェブサイト“Invest Japan”を1月28日(木曜)から全面リニューアルしました。

リニューアルでは、サイト構造、デザインやコンテンツ等を刷新し、新機能を導入するなど、ウェブサイトを訪問する全てのユーザーにとって利便性が向上すると同時に、特に外国・外資系企業の活動をデジタルでサポートできる仕組みづくりを行いました。

引き続き、3月末に予定する第2次公開に向けて、動画を中心としたウェブコンテンツの拡充も進めて参ります。

サイトのキャッチコピー
Succeed Together in Japan and Beyond
ジェトロ・政府・自治体・日本企業とともに、
日本で、そしてその先で、成功をつかもう

対日投資情報提供ウェブサイト“Invest Japan” 
https://www.jetro.go.jp/invest/(日本語)
https://www.jetro.go.jp/en/invest/(英語)

都市の厚み、美しい環境・自然等、日本の魅力を総合的に発信するメインビジュアル

リニューアルのポイント

  1. 「2クリック」で必要な情報にたどり着けるサイト設計
    当サイトの主要なユーザーである外国企業及び外資系企業の関心・目的別に既存サイトのコンテンツを整理。少ないクリック数で、ユーザーがサイト上で迷わず欲しい情報を取れるようUI・UXを改善するとともに、ページ間のリンク付けを強化し、ユーザーが課題解決に役立つコンテンツを次々と見られるような導線を実現しました。
  2. チャットボットが訪問ユーザーをナビゲート
    新機能としてチャットボット(日英対応)を導入し、ユーザーの質問に対応するサイト上のコンテンツ、もしくはジェトロへのお問い合わせへと案内。ユーザーの検索ニーズに寄り添い、お問い合わせもしやすいサイトを目指しました。
  3. 日本らしさを散りばめた見やすいデザインへ刷新
    リニューアルサイトでは、藍色や白をベースにしたシンプルな全体デザインと、トップページには日本の先進性、産業の厚み、安定感を示す画像を複数採用。また、アクセントカラーとして日本の伝統色の朱色、伝統模様の市松模様等も散りばめ、日本らしさを印象付ける見た目を追及しました。
  4. ウェブコンテンツの拡充(3月末公開予定)
    文字情報だけでは分かりにくい日本での拠点設立手続きを、テーマ別に短編アニメーションで説明する動画シリーズや、ジェトロのサポート内容が一目で分かる動画コンテンツを順次公開し、ご案内する予定です。ご期待ください。

チャットボット

ご参考:ジェトロの対日投資促進に向けた取組について

ジェトロは、対日直接投資を促進する日本の中核組織として、対日投資に関心のある企業の発掘、日本での拠点設立支援、日本でのビジネス拡大の支援までの支援を一貫して提供しています。また、近年では、日本での拠点設立に限らず、外国企業と日本企業の協業・連携の促進にも注力しています。

新型コロナウイルス感染症の拡大による影響で、昨年から外国・外資系企業へのリアルでの支援の活動が制限される中、情報提供・発信の継続や一層の強化を目指し、オンラインでの面談やセミナーの開催など様々な取り組みを行っています。

ジェトロ 対日投資課 誘致プロモーション班
担当:實、星野、長尾
Tel:03-3582-5312