1. サイトトップ
  2. お知らせ・記者発表
  3. お知らせ
  4. 2021年
  5. 「ドバイ国際博覧会」日本館における新型コロナウイルス感染者の発生について

「ドバイ国際博覧会」日本館における新型コロナウイルス感染者の発生について

2021年12月27日

UAE(アラブ首長国連邦)ドバイで開幕中のドバイ国際博覧会(以下、ドバイ万博)の日本館のスタッフ6名が、PCR検査により新型コロナウイルス陽性と判明しました。

日本館スタッフ1名に、喉の痛みが出たため、12月24日(金曜)にPCR検査を受検したところ、陽性が確認されました。それにともない、日本館の全スタッフがPCR検査を受検したところ、12月26日(日曜)に計6名の陽性が判明しました。
現在、陽性が判明したスタッフは、UAE保健当局やドバイ万博公社の指示に従い所定の施設で療養中です。

UAE保健当局やドバイ万博公社の指示に基づき、館内の消毒は完了しておりますが、来場者、スタッフの安心・安全を考慮し、一時休館とさせていただきます。

開館については、安全の確認を行った上で、ドバイ万博公社と協議を踏まえて検討します。

今後も、感染拡大の抑止を努めるとともに、来場者、参加機関スタッフ、職員の安全確保を最優先に、関係各所と連携し適切に対応してまいります。関係者の皆さまにおかれましては、何卒ご理解のほどお願い申し上げます。

日本館について
ドバイ万博日本館公式ウェブサイト外部サイトへ、新しいウィンドウで開きます
日本館の参加体制
幹事省:経済産業省
参加機関:ジェトロ

2020年ドバイ国際博覧会 日本館広報事務局
Tel(日本):070-4316-1379
Tel(UAE):+971-(0)56-335-6459