1. サイトトップ
  2. お知らせ・記者発表
  3. お知らせ
  4. 2021年
  5. 女性活躍推進法に基づく認定マーク「プラチナえるぼし」取得について

女性活躍推進法に基づく認定マーク「プラチナえるぼし」取得について

2021年11月08日

このたび日本貿易振興機構(ジェトロ)は、「女性の職業生活における活躍の推進に関する法律」(以下、女性活躍推進法)に基づく認定マーク「プラチナえるぼし」を取得いたしました。独立行政法人において初めての認定となります。

えるぼし認定は、女性活躍推進法に基づく行動計画の策定と届出を行った事業者のうち、一定の基準を満たし、女性活躍推進に関する取り組みの実施状況等が優良な事業者が、都道府県労働局への申請により、厚生労働大臣の認定を受けられるものです。

プラチナえるぼし認定は、えるぼし認定事業者のうち、より高い水準の要件を満たした事業者が認定を受けることができます。

ジェトロは、行動計画の目標を達成するとともに、(1)採用、(2)継続就業、(3)労働時間等の働き方、(4)管理職比率、(5)多様なキャリアコースの5つの項目全てにおいて認定基準を満たし、2021年10月20日付で、プラチナえるぼし認定を受けました。

2021年9月には、子育てサポート事業者として「くるみん」認定を取得しており、引き続き、男女共同参画推進に向け、積極的な取り組みを進めてまいります。

プラチナえるぼし 女性が活躍しています!

ジェトロ人事課
Tel: 03-3582-5540