Takumi Next・ポップアップストア試験販売「匠」企業91社が海外デジタルマーケティングに挑戦

2020年02月28日

ジェトロは、令和元年台風19号に関する被災地支援事業の一環として台湾とシンガポールにおいて「TAKUMI NEXT・ポップアップストア試験販売」を実施します。地域資源を活用したクールジャパン商材の海外販路拡大を目的として、被災地域に所在する次世代を担う「匠」企業を新たに募集し、岩手、宮城、福島、茨城、栃木、群馬、埼玉、千葉、東京、神奈川、新潟、山梨、長野、静岡の14都県の企業を選定しました。

台湾およびシンガポールの有力店舗に期間限定で設置するポップアップストアにおいては、試験販売を行うと共に、デジタル機器等を活用しながらクールジャパン商材の海外における市場価値および消費者の購買動向データを収集します。台湾は、3月6日から3月22日の期間で43社・103商品、シンガポールは3月1日から3月27日の期間で48社・65商品の試験販売をリアル店舗で行います。また、販売終了後には、台湾のクラウドファンディングやシンガポールのECサイトを活用したネット上での販売を行い、さらなる販路拡大をつなげます。

なお、ジェトロが分析したデジタルデータは、海外展開のためのマーケティングデータとして参加事業者へフィードバックするとともに、今後の海外展開についてアドバイスを行います。

クールジャパン海外需要開拓プログラム 「TAKUMI NEXT・ポップアップストア試験販売」の概要

  1. 主催:ジェトロ
  2. 共催:経済産業省
  3. 対象品目:メイドインジャパン製品であり、「ジャパンラグジュアリー」をイメージできるようなデザイン性の高いもの。生活雑貨(工芸品、日用品、文具)、家具、アクセサリー、テーブルウェア、食器、カトラリー、キッチン用品、ファッション衣類・小物、その他(プロダクト製品)。
  4. 開催場所:
台湾
  • 開催店舗:未来市(台湾市内)外部サイトへ、新しいウィンドウで開きます
    台湾のトレンドをリードする崋山1914に所在するセレクトショップ。台湾だけでなく日本や中国等アジアの良いデザインをつなぐプラットフォームとして様々な地域の質の高いブランドを紹介する店舗。
  • 販売期間:2020年3月6日(金曜)~3月22日(日曜)
  • 販売社数/商品数:43社/103商品
  • クラウドファンディング実施パートナー:FlyingV外部サイトへ、新しいウィンドウで開きます
    50万人以上の会員数を持ち、デザイン、 テクノロジー、ビデオ、音楽など多数のプロジェクトを展開する台湾最大級のクラウドファインディング企業。

※ポップアップストア試験販売終了後、有力な商品はクラウドファンディングで販売予定。
※台北市内を中心にレストランやセレクトショップ等を数多く手掛けている「台湾におけるセレクトショップ界のパイオニア」であるMs. Grace Wang (写真)が今回の台湾ポップアップショップ向け商品をセレクト。

Ms. Grace Wang

Ms. Grace Wang

シンガポール
  • 開催店舗:Supermama Flagship Store(シンガポール市内)外部サイトへ、新しいウィンドウで開きます
    シンガポール中心部に所在する工芸品とデザイン商品を取り扱うセレクトショップ。シンガポールのデザイナーや日本のメーカーと協業し、ライフスタイル商品やギフトウェアをシンガポールマーケット向けに生み出している。
  • 販売期間:2020年3月1日(日曜)~3月27日(金曜)
  • 販売社数/品目数:48社・65商品

※ポップアップストア試験販売終了後は、同社ECサイトにおいて引き続き販売予定。

Supermama Flagship Store

※店舗外観(Supermama Flagship Store)

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