世界最大級のB to Bオンライン展示会Alibaba.comへの出展を支援、コロナ禍におけるオンラインでの海外販路開拓支援を強化へ

2020年07月08日

ジェトロは、B to B分野における日本企業のオンラインによる海外販路開拓支援を強化します。支援事業の第一弾として、世界最大級のB to Bオンライン展示会Alibaba.comへの出展事業を通じて日本企業の海外ビジネスを後押しします。

Alibaba.com(図1)には190以上の国・地域から1.5億人のバイヤーが登録し、オンライン上で商談や取引を行っています。アジアにとどまらず、欧米や中南米、オセアニアも含めた世界最大級のオンラインB to Bプラットフォームです。

ジェトロはAlibaba.comへの出展やプロモーション支援を通じて、世界各国のバイヤーと日本企業のオンライン商談機会を提供します。新型コロナウイルス感染拡大の影響により海外への渡航が制限される中、日本製品の魅力を海外バイヤーに訴求するため、トップページに日本特集等を設け、「日本」としてのプロモーションに取り組みます。また、ジェトロの有する輸出ノウハウや、全都道府県に設置した貿易情報センターのネットワークを活用し、最大400社を支援する予定です※。

※新規出展支援は最大200社。

図1:Alibaba.comトップページ(出典:Alibaba.comウェブサイト)

1.概要:Alibaba.com出展事業について

ジェトロは2018年度に海外ECサイトと連携する「JAPAN MALL事業」を開始し、これまでB to C分野における世界のECプラットフォームとの連携を進めてきました。本事業では新たにB to B向け商材を有する日本企業の輸出拡大・新たな海外販路の開拓を目指します。
ジェトロは各社がより効果的に商談機会を活用できるよう、Alibaba.comサイト内における海外バイヤーのアクセス傾向分析や「JAPAN MALL事業」等のデジタル領域で蓄積したノウハウを駆使し、次の支援を実施します。

企業向け支援策

  1. Alibaba.comへの出展費用一部補助(1年間の出展)
  2. Alibaba.com内の企業・製品ページ作成
  3. ページ運用にかかるアドバイス
  4. 出展企業のプロモーション支援(キーワード広告枠の一部補助)
  5. 出展企業全体のバイヤー向けプロモーション※の実施

    ※Alibaba.comトップページでのプロモーション、日本企業の特集ページの作成等を予定。

  6. 出展企業ページのアクセス傾向等を踏まえた運用品質向上へのフィードバック
  7. 貿易実務に係る質問・相談への対応

2.予定:今後の事業展開について

ジェトロは今回のAlibaba.comへの出展事業を皮切りに、「B to BグローバルECプログラム」を開始します。今後も世界各国のECプラットフォームを活用し、日本企業の海外販路開拓を支援します。事業実施対象国や連携先は、欧米、アジア等を予定しています。

3.募集:参加事業者について

「Alibaba.com」出展事業の募集は、7月8日(水曜)より開始します。ジェトロウェブサイトの次のイベント情報ページより詳細をご覧ください。

ジェトロEC・流通ビジネス課
E-mail:DNB-project2@jetro.go.jp