岡山大学・岡山県商工会議所連合会と包括連携協定を締結

2021年8月

ジェトロは、2021年8月31日(火曜)、岡山大学槇野学長、岡山県商工会議所連合会松田会長とジェトロ佐々木理事長による調印式を行い、包括連携推進に関する協定を締結しました。ジェトロが国内のスーパーグローバル大学外部サイトへ、新しいウィンドウで開きますと包括的な連携協定を締結するのは、岡山大学が16校目となり、商工会議所連合会と併せた3者連携はジェトロとして初の取組みです。本連携協定では、岡山県におけるグローバル人材育成のためのプラットフォームとして3者が連携し、地域経済への貢献を目指します。

外国人留学生が多数在籍し、グローバルに活躍できる実践人を育成・輩出する岡山大学と、広く県内の中小企業とのネットワークを有し、経営指導員や士業など専門家が地元企業に寄り添って支援している岡山県商工会議所連合会と、企業の海外展開支援を行うジェトロの3者が連携を強化します。連携の具体的な取組として、(1)産官学ラウンドテーブルの設置、(2)高度外国人材活用のための研修、(3)高度外国人材活躍プラットフォームの活用、(4)岡山大学での講義・インターンシップなどを行う予定です。

オンラインで開催した調印式にて協定書を掲げる槇野学長(右上)、松田会長(右下)佐々木理事長(左下)。
※撮影時のみマスクを外しています。

主な連携・協力事項

ジェトロは次のような連携事項を柱として、一層広範で多面的に岡山大学、岡山県商工会議所連合会と連携していく予定です。

(1)グローバル人材の育成・定着に関すること
県内企業の「高度外国人材活躍プラットフォーム」の利用促進や、岡山大学高度グローバル人材(留学生等)と県内中小企業との交流促進。
(2)産官学の人的交流に関すること
岡山大学、岡山県商工会議所連合会、ジェトロが定期的に情報交換する「産官学ラウンドテーブル」の設置。岡山大学での講義やインターンシップの実施。
(3)海外展開支援に関すること
県内中小企業の海外展開支援、大学発ベンチャーの海外展開支援。