東京大学と包括的連携協定を締結

2021年5月

ジェトロは2021年5月31日(月曜)、東京大学藤井総長とジェトロ佐々木理事長による調印式を行い、包括的連携推進に関する協定を締結しました。ジェトロが国内のスーパーグローバル大学外部サイトへ、新しいウィンドウで開きますと包括的な連携協定を締結するのは、東京大学が14校目となります。本協定に基づき、両者は(1)東京大学のスタートアップエコシステムおよびジェトロのネットワークを通じたイノベーションの創出、(2)東京大学関連スタートアップの海外展開の促進、(3)高度なグローバル人材の育成・定着、(4)研究面での連携の強化や、研究成果の社会的活用の推進の分野で連携を一層強化します。

調印式前に行われた懇談では、「ジェトロの持つ世界とのネットワークを活用しながら、東京大学関連スタートアップのグローバル展開支援を強化していきたい」と目的を共有し、イノベーションによる社会課題の解決やグローバル人材の育成などについて意見交換を行いました。

東京大学との包括連携協定締結

主な連携・協力事項

ジェトロは次のような連携事項を柱として、一層広範で多面的に東京大学と連携していく予定です。

(1)東京大学のスタートアップエコシステムおよびジェトロのネットワークを通じたイノベーションの創出
東京大学のスタートアップエコシステムと、世界55か国76の事務所を持つジェトロの国際ビジネスノウハウ・海外ネットワークとの連携を深め、グローバルにビジネスを展開するスタートアップの起業・成長・成功を支援するエコシステムへと発展させ、世界を視野に入れたイノベーションの創出を推進します。
(2)東京大学関連スタートアップの海外展開の促進
海外進出を目指す東京大学関連スタートアップに対して、ジェトロおよびジェトロが有する海外の現地ネットワークによる多様な支援に円滑かつタイムリーにアクセスできる体制を構築し、東京大学関連スタートアップのグローバルな事業展開を支援します。
(3)高度なグローバル人材の育成・定着
2018年より両機関で連携して開催している、東京大学の留学生とジェトロが支援する外資系企業との交流会を、今後も継続的に実施。2021年2月に実施した第3回となる交流会では外資系企業25社と、外国人留学生等グローバルな視点を持つ学生187名が参加しました。これに加え、ジェトロが有する海外市場や現地のスタートアップ情報を東京大学におけるアントレプレナーシップ教育に活用するとともに、ジェトロの海外ネットワークの関係者の協力を得て国際的なビジネスプランコンテストを企画するなど、海外市場を視野に入れたグローバルなビジネス展開ができる人材の育成を目指します。
(4)研究面での連携の強化や、研究成果の社会的活用の推進
ジェトロの海外情報や海外とのネットワークを活用した共同の調査研究や合同セミナーを行い、政策提言などにつなげる成果の創出に取り組みます。