1. サイトトップ
  2. ジェトロについて
  3. ジェトロ・トピックス
  4. 2020年
  5. 広島大学と包括的連携協定を締結 -中国・四国地域では初の包括的連携協定-

広島大学と包括的連携協定を締結 -中国・四国地域では初の包括的連携協定-

2020年11月

ジェトロは2020年11月20日(金曜)、広島大学越智学長とジェトロ佐々木理事長による調印式を行い、包括的連携推進に関する協定を締結しました。ジェトロが国内の大学と包括的な連携協定を締結するのは、広島大学が12校目、中国・四国地域では初となります。本協定に基づき、両者は(1)国際産学連携・オープンイノベーションの推進、(2)大学発ベンチャー支援、(3)グローバル人材の育成・定着の分野で連携を一層強化します。

「グローバルイノベーション・ジェトロデスク」を設置し、更なる連携を強化

本協定では、広島大学内に共同で「グローバルイノベーション・ジェトロデスク」を設置し、ジェトロ広島の関係者を定期的に派遣します。本デスクを拠点に、ジェトロが有する海外ネットワークを活かし、広島大学との多面的な連携を強化します。

2020年11月20日(金曜)に実施された調印式では、広島大学越智学長から「今後ジェトロと広島大学が幅広い連携を進め、広島からイノベーションや活性化を推進していきたい」と決意を述べられ、ジェトロ佐々木理事長は「ジェトロの海外ネットワークを通して、広島大学の国際的な展開を支援し、広島からイノベーションが起こり、世界の様々な研究者や企業等が広島大学に来る仲立ちができるよう、両者の連携を深めたい」と挨拶しました。

広島大学との包括連携協定締結

主な連携・協力事項

ジェトロは次のような連携事項を柱として、一層広範で多面的に広島大学と連携していく予定です。

(1)国際産学連携・オープンイノベーションの推進
ジェトロが有する約70箇所の海外拠点と、広島大学が連携し、国内外企業と広島大学との共同研究、国際連携を促進します。広島大学内にジェトロと共同で「グローバルイノベーション・ジェトロデスク」を設置し、連携や共同研究を希望する企業・研究開発拠点(特に在外企業)等に対し、大学の研究シーズの紹介等を行います。
(2)大学発ベンチャー支援
ジェトロと広島大学が連携し、大学発ベンチャー支援やアントレプレナー育成に取り組みます。また広島大学の研究シーズの海外進出支援に取り組み、海外・外資系のベンチャーやVC・アクセラレーターとの交流支援を行います。
(3)グローバル人材の育成・定着
広島大学の外国人留学生等グローバル人材と、ジェトロ支援企業とのマッチングを行います。