京都大学との包括的連携推進協定締結および京都大学総長とのオンライン公開対談開催

2020年9月

ジェトロは9月2日(水曜)、京都大学との包括的連携推進に関する協定締結を記念し、京都大学山極総長とジェトロ佐々木理事長によるオンライン公開対談を実施しました。

ジェトロと京都大学では2020年3月11日(水曜)に包括連携協定を締結し、本協定を基に、(1)大学発ベンチャー支援、(2)国際産学連携の推進、(3)グローバル人材の育成・定着などの取り組みを既に進めています。当初、締結日にシンポジウムを開催予定でしたが、新型コロナウイルスの影響により中止し、今回オンライン対談を実施する運びとなりました。

対談では、「コロナ下の時代が求める大学と社会の連携深化」をテーマに、包括連携への期待を交え、さまざまな制約がある中での大学と社会、産業界の連携の在り方を論じています。 オンライン公開対談は次のページよりご覧いただけます。

ジェトロは次のような連携事項を柱として、今後もさまざまな側面で京大と連携していく予定です。

主な連携・協力事項

(1)大学発ベンチャー支援
ジェトロと京都大学は、大学発ベンチャー・アントレプレナー育成への連携支援を行ないます。ジェトロの海外ネットワークを通じた京大発シーズ・ベンチャーの海外進出支援や、海外のベンチャーキャピタルやアクセラレーターとの交流促進に取り組みます。
(2)国際産学連携の推進
国内外企業と京都大学との共同研究、国際連携を促進します。京都大学内にジェトロと共同でオープンイノベーション支援デスクを設置し、連携や共同研究を希望する企業・研究開発拠点(特に在外企業)等に対し、京都大学が有するインキュベーション施設や関連するスタートアップ、研究者等の関連コミュニティーの紹介などを行ないます。
(3)グローバル人材の育成・定着
日本で就職や起業を希望する京都大学の留学生を含むグローバル人材と、ジェトロが支援する企業との交流の機会を提供します。

オンライン公開対談の様子

オンライン公開対談「コロナ下の時代が求める大学と社会の連携深化」

実施日 2020年9月2日(水曜)
登壇者
  • 京都大学 総長 山極 壽一 氏
  • ジェトロ 理事長 佐々木 伸彦
  • (モデレーター)ジェトロ 京都貿易情報センター 所長 牧野 直史