お知らせホリバ・インスツルメンツ社、東京海上アメリカおよび円相ジャパン株式会社の3社が日本水素フォーラムに新規加入

2023年10月10日
日本水素フォーラム

日本水素フォーラム (JH2F) はホリバ・インスツルメンツ社、東京海上アメリカおよび円相ジャパン株式会社の3社について、新規加入を承認したことをお知らせします。
JH2Fは、米国において水素に関する事業を現在行っている、又は米国において具体的な水素関連事業の計画を持つ日本企業、および日系企業の加入を随時募集しています。

日本水素フォーラムについて

日本水素フォーラムは、米国の脱炭素化の目標に貢献するため、米国において水素に関する事業を営む15社により設立され、現在、水素製造、陸上輸送、港湾脱炭素化、発電・熱、金融の5つのコミッティを立ち上げて活動を行っています。また、日本政府、政府機関(JETRO、NEDO、JOGMEC、NEXI)などが活動を支援しています。

新規参加企業のご紹介(加入順)

ホリバ・インスツルメンツ社(アメリカ)

会社ロゴ

2023年8月23日に開催された日本水素フォーラムのステアリングコミッティにおいて、ホリバ・インスツルメンツ社の加入が正式に承認されました。同社は今後、水素製造コミッティ、港湾脱炭素化コミッティおよび発電・熱コミッティに参加することになります。

ホリバ・インスツルメンツ社(アメリカ) について
ホリバ・インスツルメンツ社は、分析・計測機器の総合メーカーである株式会社堀場製作所の100%子会社として、アメリカでの事業を手掛けています。持続可能な社会の実現に不可欠な「エネルギー・環境」「バイオ・ヘルスケア」「先端材料・半導体」という3つの分野を主軸に、ビジネスの成長とそれらを通じた社会課題の解決に取り組んでいます。また、水素の領域においても、多様な技術のシナジーを活かして「つくる」「ためる」「つかう」全てのプロセスに向けた分析・計測ソリューションを提供しています。

東京海上アメリカ

会社ロゴ

2023年8月23日に開催された日本水素フォーラムのステアリングコミッティにおいて、東京海上アメリカの加入が正式に承認されました。同社は今後、金融コミッティに参加することになります。

東京海上アメリカについて
東京海上アメリカは、様々なお客様のニーズに合わせたオーダーメイドの保険商品とクレームサービスの提供をしています。また、東京海上グループの一員として、保険の開発や提供 、リスクコンサルティングを通して、カーボンニュートラルの実現に向けたお客様や地域の取組みを支援し、産業の成長・発展に貢献することを目指しております。

円相ジャパン株式会社

会社ロゴ

2023年8月23日に開催された日本水素フォーラムのステアリングコミッティにおいて、円相ジャパン株式会社の加入が正式に承認されました。同社は今後、金融コミッティに参加することになります。

円相ジャパン株式会社について
円相ジャパン株式会社は、米国ENSO Infrastructureを中心とするENSOグループに所属し、電力と水素両方を通じたグリーンテクノロジーの提供を通じて、脱炭素化に貢献することを目指すインフラプロジェクト開発会社です。 円相ジャパン株式会社は日本の技術やコンソーシアムを活用したインパクトのあるプロジェクトを通して日本、そして世界のカーボンニュートラル化を推進することを使命にしています。円相ジャパン株式会社は電力と水素、両方のソリューションを併用したグリーンテクノロジーによって、恒久的なカーボンニュートラル化を達成できると考えています。
円相ジャパン株式会社は主に水素技術を含む革新的なプロジェクトのアドバイザー、アレンジ、投資を行い、多岐に渡るプロジェクトの開発者、所有者、運営者としての役割を果たしています。円相ジャパン株式会社では再生可能エネルギーの発電と貯蔵、輸送、マイクログリッド、そして大企業・産業ユーザーや自治体向けのエネルギー管理システム等に重点を置いた事業をおこなっています。

お問合せ:

日本水素フォーラム事務局(ジェトロ・ロサンゼルス事務所)
Tel:+1-213-624-8855
E-mail:LAG@jetro.go.jp