ジェトロ・ワルシャワ事務所

お知らせ新型コロナウィルス感染症の影響を踏まえたポーランド政府経済支援策の概要

ポーランドにおける経済支援策「危機防止シールドパッケージ」の概要

ポーランド政府が策定した「危機防止シールドパッケージ(1.0および2.0)」の概要をとりまとめたものである。

ポーランドにおける経済支援策「危機防止シールドパッケージ」の概要(2020年5月)PDFファイル (822KB)

内容

同パッケージは、新型コロナウイルス感染拡大によって受ける経済的損害を抑制しようとするもので、雇用の保護や企業負担の軽減、企業の金融流動性の維持などを目的とする。

一方、同パッケージは、274ページに及ぶ膨大な内容を含み、各省庁の指令なども関係するため全体を把握することは難しく、またその正確な解釈には法律等の専門知識が必要となる。 そこで、この難解な「危機防止シールドパッケージ」を日本企業のご関係者が理解するための補助資料として、ジェトロ・ワルシャワ事務所がフォルタク&カラシンスキ法律事務所の協力を得て作成した。

また、本レポートでは、同パッケージのなかでも、特に在ポーランド日本企業にも関係すると考えられる項目に焦点を当て、ポーランドの法律専門家が内容を咀嚼し概要をとりまとめた。