1. サイトトップ
  2. 貿易実務オンライン講座
  3. 受講環境について
  4. ジェトロからのメールが届かない場合について
受講環境について

ジェトロからのメールが届かない場合について

貿易実務オンライン講座をご利用・お申し込みいただいたお客様から「ジェトロからのメールが届かない」とご報告いただくケースが増えています。

具体的な事例
他の受講者にはメールが届いているが私には申込後のメールが届いていない。
受講完了メールが「迷惑メール」に保存されていた。

これらはご利用のメールサービスの設定によるものと推測されますが、この場合受講に必要な情報(受講の動作確認や受講に必要なID・パスワード)等をお客様にお届けすることが出来ません。
ジェトロからのメールが届かない場合は次の点をご確認いただき、受信可能な設定へ変更してください。

  • 迷惑メールフィルタソフト(インターネットセキュリティなど)をご利用の方はspam(スパム)フォルダをご確認ください。
  • メールサービスのフィルタリング機能を有効にしている方は「削除フォルダ」「迷惑メールフォルダ」をご確認ください。

    (次のようなメールサービスがフィルタリング機能を備えているようです。yahoo・ybb・hotmail・msn・goo・ocn・nifty・aol・dion・infoseek・jcom など)

  • メールの受信容量が一杯になっていないかご確認ください。

    (確認方法等はご利用のメールサービス提供元にお問い合わせください)

[参考]Yahooメールの場合の対処・設定方法

Yahooメールで登録されているお客様からの問い合わせが増えていることもあり、参考までにYahooメールでの対処・設定方法をご紹介します。

Yahooメールには、迷惑メールフィルターという機能があります。
これは、ウィルスメールや、広告メールなどの迷惑なメールを自動的に判断し処理するというものです。
迷惑メールと判断されたメールは、自動的に「迷惑メールフォルダ」に移されたり、削除されます。
この機能によってジェトロからのメールが行方不明になることがあります。
この様な状況を回避する方法は下記の手順で行ってください。

受講申込時などにYahooメールで登録された場合
  1. 「迷惑メールフォルダ」に当方からのメールが保存されていないかをご確認ください。
  2. 保存されている場合はそのメールを開き、「迷惑メールではない」をクリックしてください。
ジェトロからのメールが受信箱に届くように設定する方法(フィルタ設定方法)
  1. Yahooメールにログインします。
  2. Yahooメールの画面右上の「メールオプション」をクリックします。
  3. 「メールオプション」ページの「フィルターと受信通知設定」をクリックします。
  4. [追加]ボタンを押します。
  5. フィルター名になる任意の文字列を入力してください。 例 :「ジェトロ」
  6. フィルターの条件になる文字列を入力します。
    ここでは、[Fromが]に「ecollege@jetro.go.jp」を入力します。
  7. [を含む]の右はしにある▼をクリックして、フィルターの条件を選択します。
    ここでは、[を含む]を選択します
  8. [フォルダを選択]の右はしにある▼をクリックして、振り分け先のフォルダを選択します。
    ここでは、[受信箱]フォルダを選択します。
  9. [保存]ボタンを押すと、フィルターが設定されます。

以上の手順で設定が変更されますと、ジェトロから送られるメールは[受信箱]フォルダに届くようになります。
Yahooメール以外のメールサービスをご利用の方は、サービス提供元へお問い合わせください。

ご質問・お問い合わせ

よくあるご質問

よくお寄せいただくご質問とそのご案内をまとめました。
お問い合わせいただく前にご確認をお願いします。

受講に関するお問い合わせ

ジェトロ お客様サポート課
Tel : 03-3582-5163