速習!これだけは知っておきたいノウハウシリーズ輸出商談編

初めての輸出商談に向け、事前の準備や商談の進め方を短時間で学びます。
オンラインでの商談に備えるためのノウハウもポイント解説。
講座のダイジェスト(pdf)付き。

お知らせ

2021年10月18日より輸出商談編の講座内容が拡充され、一般受講価格も改定しました。
従来の第1章~第3章までの内容に加えて、リモートによる海外商談への対応を想定した 特別章「オンライン商談のポイント解説」が新たに加わりました

対象者

  • はじめて輸出商談に臨む方
  • これから海外ビジネスに携わる予定の方

※当講座では、小売店舗での販売が可能な消費財の、国内のメーカー(または商社等中間業者)による、海外の小売業者(または中間業者)に対する卸売販売を想定しています。

※農林水産食品や特殊材料、機械部品類などについては、規制等について個別にお調べいただく必要があることをご留意願います。

想定学習時間

5~6時間

受講期間

60日間

TV番組「世界は今」

輸出商談編の内容に基づき、商談準備のポイントを映像で紹介しています。

海外に売り込め! 成約率アップの商談術
2018年8月2日公開

動画を見る

学習のねらい

  1. 限られた商談の時間を有効に活用して成約につなげるための、事前準備のコツを学ぶ。
  2. 相手が本当に必要とする情報を提示するための、広報物作成のポイントを知る。
  3. 社内の商談の質の底上げをし、次のビジネスにつながる経験を蓄積できるようにする。
  4. リアルの商談のみならず、オンラインでの海外商談にも対応できるようにする。

カリキュラム

内容
第1章 商談準備
  1. 商談に必要なものは何か?
  2. 輸出価格の決め方、考え方
  3. 貿易条件の理解
  4. 輸出価格表(プライスリスト)の作り方
  5. 取引条件書の記載事項
  6. HSコードと関税率
  7. 知財対策
第2章 商談当日 買い手へのプレゼンテーションのポイント
第3章 商談フォロー
  1. 買い手からの質問に答える
  2. 契約書作成のポイント
特別章 オンライン商談の
ポイント解説
  1. オンライン商談について
  2. オンライン商談の準備
  3. オンライン商談で気を付けること
  4. 成約に向けてのフォローアップ
修了テスト

監修者

第1章~第3章

フォーデザイン合同会社 代表社員 まつお たくや

2010 年に手工業品 ・中量生産品ディストリビュータであるフォーデザイン合同会社を設立 。
国際コミュニケーションとグローバル ・ビジネスの実践経験を活かしつつ、世界展開を目指す手工業メーカー、作り手の流通・販売戦略立案実行を支援。中量生産の手工業品を専門とした商品見本市「ててて見本市」を共同主催。

特別章

株式会社KM International 代表取締役 中 正宏(なか まさひろ)

シンガポール、ベトナム、インドネシアに駐在経験を持ち、主にAPEC地域の物流の営業、オペレーションに従事。帰国後は日本からの食品、雑貨、玩具等の輸出に携わり、各国で開催される展示会や商談会を支援。オンライン商談に関するセミナーも多数実施し、海外バイヤーとのオンライン商談に有効な商品PR動画の作成法、商談後の効果的なフォローアップのノウハウについて、中小企業へ助言・指導を行う。

受講環境

システム要件・推奨動作環境をご確認ください。
受講環境

受講料

7,150円(税込)

お問い合わせ・お申し込み

ご質問・お問い合わせ

ジェトロ お客様サポート課 eラーニング事務局
TEL:03-3582-5163
E-mail:ecollege@jetro.go.jp