受講利用者の声(ご自身で受講を検討されている方)

受講の成果を日常業務で実感

実業務でも学んだ事を活かしています
基礎編(30期受講)
商社・営業 / 一般社員 / 男性 / 30代 / 実務年数…未経験

■受講動機
急な異動の為、前任者との引継ぎ業務だけでは対応出来ない事もあるかもしれない、と考えました。その中で、少しでもスムーズに実務に対応出来ればと思い、受講を決めました。
■受講後の感想
講座自体はアニメーションでの進行なため、私自身も抵抗無く、有意義に学べました。本年度より急遽営業から貿易に携わる部署への異動となりましたが、実際の実務の中で、早速学んだ事を活かす場面が多々あり、受講していて良かったと実感しています。

業務上も契約書に対し抵抗が無くなりました
英文契約編(9期受講)
金融・管理 / 一般社員 / 男性 / 30代 / 実務年数…未経験

■受講動機
以前より、一度体系的に基礎を学びたかったため受講。
■受講後の感想
受講中は学習の分量と費やせる時間とのバランスがとれずに苦労したが、その甲斐あって、確認テストや修了テストではすらすらと回答することができ、また普段の業務でも明らかに成果が出ている。
英文契約書の基本的な仕組みが分かるようになり、業務上も一切抵抗が無くなった。良く工夫された講座だと思う。

上司に勧められました
基礎編(31期受講)
商社・管理 / 一般社員 / 女性 / 20代 / 実務年数…未経験

■受講動機
もともと貿易に興味があったから。また本講座に関しては、上司に勧められて受講しました。
■受講後の感想
主人公と先輩の掛け合いのストーリーで進んでいくのが、分かりやすくて良かったです。貿易実務は初めてでしたが、WEB上でもテキストでも細かく解説がされていたので非常に分かりやすかったです。また、L/Cやインボイスなど書類作成のところで、その都度トレーニングが入っていたのが良かったです。

基本的な要素を簡潔に網羅
基礎編(30期受講)
製造業 / 経営者 / 男性 / 50歳以上 / 実務年数…未経験

■受講動機
実際に海外貿易をする者として、実務だけではなしに、知識学習をしたかった。
■受講後の感想
貿易に関する基本的な要素を簡潔に網羅しており、現実にアメリカと日本・アジア・ヨーロッパ間で売買を行う企業として、非常に簡潔で判りやすかった。各生徒に対する、定期的なフォローアップは、自分のペースを知る上で、とても助かった。

貿易を会社で(個人で)始めるため受講

輸入・販売ビジネスを計画中です
基礎編(30期受講)
個人 / 経営者 / 男性 / 50歳以上 / 実務年数…未経験

■受講動機
自社事業の新しい展開を模索しながら情報収集していた中で、たまたま見つけた。自社事業に輸入・販売ビジネスを計画しているため受講。
■受講後の感想
早送り機能があることで、余分な待機時間をなくすことができ、自分のリズムでの受講ができるシステムであったので、最後まで飽きずに受講出来た。輸出入実務の手続きや注意するべき事項について習得できた。

web上で店舗運営を検討中です
基礎編(30期受講)
個人 / 派遣社員 / 女性 / 40代 / 実務年数…未経験

■受講動機
現在、個人輸入を行っているが、今後、ネット(Web)上での店舗運営も検討している為、貿易の流れ、実務上のポイントなどを常識レベルとして理解しておきたかった。また、英文書類にも慣れたかった為受講を決めた。
■受講後の感想
貿易実務の全体的な流れ、関係機関、必要関係書類等が大筋で把握できた事は大変参考になった。

海外へ輸出を検討しています
基礎編(31期受講)
製造業 / 経営者 / 男性 / 40代 / 実務年数…1~3年

■受講動機
某国にて製造業に携わっております。これまでは国内販売のみであったのですが、これから海外へ輸出することを検討しているため受講しました。
■受講後の感想
これまで、初心者向けの書籍を何冊か読んだものの、内容が中途半端で役にたちませんでした。この講座は初心者にも分かりやすく進行し、かつ内容も詳しく、よくまとまっていました。

業務改善のヒントを得ることが出来た

通常の定型業務では知識に偏りがありました
基礎編(31期受講)
個人 / 一般社員 / 男性 / 40代 / 実務年数…3~10年

■受講動機
海外物流基本スキルの習得のため
■受講後の感想
業務で実際の海外物流に携わっているが、定型内容で知識に偏りがあった。今一度基本に戻る事で、自分の仕事、それ以外の方法を見直す良い機会になった。知らない事ばかりで非常に為になった。

想定できない状況を事前に認識できた
応用編(22期受講)
製造業 / 管理職 / 男性 / 50歳以上 / 実務年数…未経験

■受講動機
会社として貿易業務の力量が不足していると以前より感じていたから。
■受講後の感想
専門書等では必要な状況が生まれないと調べないことが多い。その点で、一通り全般を会話形式・場面形式で学習するのは、知らない情報・想定できていない状況を事前に認識することが出来、今後の業務に非常に役立つと思う。当社は製造業であるが、多くの企業と同じく海外進出の例に漏れず自社貿易活動をしなくてはならない。実作業としては慣れてきても実態を知らずに行う活動は、外資企業としての社会責任にも係わる問題で、会計問題と同時に日系進出企業の品位を問われる問題と思われる。応用編ではかなり具体的な情報が盛り込まれ、社内業務改善を想定できるポイントが多かった。

業務遂行上のチェックポイントが理解できた
応用編(21期受講)
商社・営業 / 管理職 / 男性 / 50歳以上 / 実務年数…3~10年

■受講動機
所属する企業が、グローバル化の推進を目指しており、社員教育の一環として、当講座の受講を推奨したことがきっかけ。
■受講後の感想
私は、輸出入貿易の書類作成、シッピング等の業務に直接携わっていない管理職ですが、「貿易実務オンライン講座」を受講することで、全体の流れが良く理解でき、業務遂行上で何をチェックしないといけないのか、どういう観点で指示を出さないといけないかという事が、一貫して理解することが出来た。予想以上に細部に渡る知識が学べ、今後の仕事上で非常に有用であると認識している。全体的には、知識の整理が出来たし、初めて学ぶ事も多く(特に、保険付保、融資、契約書関係)非常に満足している。

経費を考えるのに役に立ちます
応用編(21期受講)
製造業・営業 / 一般社員 / 女性 / 20代 / 実務年数…3~10年

■受講動機
昨年、英文契約の講座を受講したので、ステップアップのため受講
■受講後の感想
トラブル対策のテストが、なかなか興味深くて良かったです。また、L/Cネゴ・L/Gなど、今後のL/C取引の際に、経費を考えるのに役に立つと思います

周辺知識として

お客様の懸念材料を知ることが出来た
応用編(21期受講)
金融 / 一般社員 / 女性 / 20代 / 実務年数…3~10年

■受講動機
会社より自己開発ツールとして、費用会社負担での受講が奨励されていたため。
■受講後の感想
貿易実務のうち、自身が業務上関与しているパートについては、これまでもある程度勉強をしていました。しかし、貿易の全体像や各局面でのトラブル対応など勉強することで、商社や物流会社など日々やりとりをするお客様の業務上の事情や、懸念材料を知ることができたと思います。

技術者間でも貿易に絡む基礎的要素は必要
基礎編(31期受講)
製造業・企画 / 一般社員 / 女性 / 40代 / 実務年数…10年以上

■受講動機
私は技術開発部門に所属しており、通常業務では顧客への提案活動や機器納入、及びサービスの提供をしている。しかし近年、海外取引先や海外顧客と業務を進めることが多くなり、実際の貿易実務は社内該当部門が行なうのだが、技術者同士の調整の中でも貿易に絡む基礎的要素が必要な場合が多くなってきているため、講座を探していたところ、弊社教育部門で本講座を設置していたので受講。
■受講後の感想
聞いたことのある用語や、貿易関連書類のコピーなどの正確な意味や仕組みなどが良く分かった。

業務上直接関与はしていないが、知識は必要
基礎編(30期受講)
個人 / 管理職 / 男性 / 40代 / 実務年数…10年以上

■受講動機
業務としては、海外のベンダーに資材を発注し第三国に輸入したり、日本国内で生産した資材を海外の現場に輸出したりするケースが多い。基本的には輸入者の立場となるが、基本的な貿易業務のルールと手続きについて理解を深めたいと感じた為受講した。
■受講後の感想
自身の業務上においては発注する資材の仕様・発注先・納期などを決める立場にあり、L/C開設・船積み手配・保険付保などは、直接的には関与しない。しかし、海外ベンダーへ資材を発注する以上、基本的な貿易業務の理解は必要だと感じるし、今回はそういった理解を深めることが出来た。

担当者不在の緊急時に役立ちました
応用編(21期受講)
商社・営業 / 一般社員 / 女性 / 30代 / 実務年数…1~3年

■受講動機
現在の業務に必要な知識を得るため。スキル・アップの一環として。
■受講後の感想
担当者が不在の時に急遽L/C開設をしなければならず、講座を受講していなければ流れが掴めなかったと思います。

日常業務の不安解消・曖昧な部分をクリアに出来た

今後も業務に生かされると確信
英文契約編(9期受講)
製造業・個人 / 一般社員 / 女性 / 30代 / 実務年数…3~10年

■受講動機
今年に入ってから、秘密保持契約を含む基本契約書を一から作る作業があったのだが、自分の知識不足で、手探りの所から始まった。どんな条項が必須なのか、どんな条件を入れたらリスクが回避できるかを、どうアプローチして形にしていいのか分からず困った。知識不足を痛感したので受講を決めた。
■受講後の感想
現在社内では、個別契約書についてはオーダー毎に発行確認作業で理解していたが、基本契約事項については、他の書類に添付のみの形で、契約相手からの修正希望要求等がない限り、きちんと中身を読むことが無かった。だから、講座を受講することによって、項目毎にどんな事が書いてあるか、何が重要ポイントなのかを認識できたのは、本当に良かった。特に販売店、代理店契約については、知識が皆無だったので、今後に活かされると確信している。

業務上の専門用語もしっかり理解
基礎編(31期受講)
サービス業・管理 / 一般社員 / 男性 / 20代 / 実務年数…未経験

■受講動機
業務において貿易取引の書類を検討することがあり、それらについて実務への理解を前提に取り組みたいと考えたため。
■受講後の感想
業務中に出会っていた専門用語(L/C、FOBなど)や取引の流れについて、今までは曖昧な理解だったものが、体系的に構成されている講座のおかげでよく理解出来るようになった。基本的な事項も、シミュレーション形式で抵抗なく学べるだけでなく、より詳細に学習できるように、多くの外部リンクが設定されていた点が大変良かった。

自身の業務改善の必要性を再発見
基礎編(30期受講)
個人 / 派遣社員 / 女性 / 30代 / 実務年数…1~3年

■受講動機
以前従事していた貿易業務は自己流で、経験から覚えていったため、知識が不十分であり、似たような業務についたときに、応用が利かないと不安に思っていた。しかも、以前の職場では専門知識のある人が周りに誰もいなかったため、本当にこの方法でも良いのか、自分の知識に自信がもてなかったので、受講を決めた。
■受講後の感想
今まで行っていた業務の疑問点が解消されたことと、改善する必要があると思われることを再発見できたので、受講して良かった。楽しく自分のペースで勉強できたe-ラーニングだったと思う。基本的なことがよく理解できた。

過去に関わった契約書内容も理解出来ました
英文契約編(9期受講)
製造業・製造 / 一般社員 / 女性 / 20代 / 実務年数…3~10年

■受講動機
仕事で使うため
■受講後の感想
英文契約書は実務で時々依頼されておりましたが、難解で、出来れば避けたい業務でした。しかし、講座を受講してからは、契約書特有の普段使わない単語も、憶えてしまえばそれ程難しくなく、契約書の形式も大体決まっていることが分かりました。受講後、これまで自分が関わった契約書を見直すと、改めて理解することが出来ました。

ご質問・お問い合わせ

ジェトロ お客様サポート課 eラーニング事務局
TEL:03-3582-5163
E-mail:ecollege@jetro.go.jp