1. サイトトップ
  2. ジェトロ活用事例
  3. 株式会社パラダイスプラン:宮古島の自然塩を世界へ

宮古島の自然塩を世界へ

top.jpg

株式会社パラダイスプラン

宮古島の美しい海からの恵みをそのまま塩にしたミネラルたっぷりの塩を海外に広めるため、ジェトロ事業を積極的に活用しながら、台湾、香港市場をターゲットに世界に挑む。

沖縄県宮古島市 <輸出> 対象国・地域:台湾、香港、ドイツ、オーストラリア

ミネラル含有数世界一の自然塩「雪塩」

沖縄本島から南西約300キロメートルに位置する宮古島は、珊瑚礁が隆起してできた琉球石灰岩から形成される島で、島の地下海水にはサンゴの恵み豊かなミネラル成分がふんだんに含まれている。宮古島の地下海水から作られる自然塩である「雪塩」を製造・販売するパラダイスプランは、そのブランド力を活かし、店舗経営や観光業などにも進出している。

雪塩」は、18種類もの豊富なミネラルを含んだパウダー状の塩で、まるで雪のようなきめ細かさと、まろやかな塩気が特徴だ。同製品は、2000年にミネラル成分の検出量が世界一であるとしてギネス認定されたほか、モンドセレクション(一般食品部門)で4度の金賞受賞経験を持つ(2008年最高金賞受賞)。

同社は、「沖縄の塩をもっと多くの方に知ってほしい」、「塩の世界の楽しさを伝えたい」という西里長治社長の強い思いから、2004年に国内最大級の塩の専門店「塩屋(まーすやー)」石垣店を立ち上げた。同店舗では、沖縄をはじめ、世界各国の塩を豊富に取り揃えている(全国6カ所で店舗展開)。また同社では、塩の専門家の育成を目的に、自社で「ソルトソムリエ制度」を設けており、「塩」の魅力を広めるべく、意欲的に活動している。

同社が活用したジェトロの主なサービス・支援

2012年6月 「FOOD TAIPEI」 出展(台湾)
2013年6月 「FOOD TAIPEI」 出展(台湾)
2013年8月 「FOOD EXPO」 出展(香港)
2013年11月 「ジェトロ食品輸出商談会in沖縄」 参加

台湾に現地法人を設立

同社は、海外展開を視野に2007年にジェトロ・メンバーズに加入。貿易投資相談をはじめ、ジェトロの各種サービスを活用しながら、台湾や香港等の海外マーケット情報を収集している。2012年6月には、同社初となる海外見本市「FOOD TAIPEI」に出展。120社を超える現地バイヤーらと商談を行い、新規顧客発掘や既存の現地代理店を通じて販路拡大を果たした。出展を通じて現地顧客の反応を直接肌で感じることができ、新商品の開発や新しいサービスを導入していく上で非常に役立つ経験となった。同見本市への出展を皮切りに、同社の輸出事業は本格的に動き始めることとなり、その後もジェトロ事業を通じて商談会や見本市に積極的に参加している。

また、台湾の地元テレビCM で放映され好評を得た「雪塩」を使ったスポーツドリンク「雪塩果汁」と、沖縄フェアーで現地顧客に人気が高かった「合わせ塩」の売れ行きに手応えを感じ、同社は現地での販売増を狙い2013年3月に台湾に現地法人を設立した。同社初の海外支店となる台北三越店をオープンして現地販売体制を強化、売り上げも好調だ。2012年から2年連続で「FOOD TAIPEI」に出展したことで、同社のブランド及び現地法人の認知度アップにもつながり、確実に成果をあげている。

食用塩以外では、「美」や「健康」を意識した商品のニーズが高まりつつある中、女性をターゲットにした「雪塩」の自然派美容商品(石鹸、シャンプー&リンス、バスソルト等)の需要も高く、リピーターが増加している。

image.jpg

展示会出展風景

香港市場をターゲットに販路拡大

同社が台湾の次に注目しているのが香港だ。2013年8月には、「FOOD EXPO」に出展。需要増が見込める香港市場開拓に向け、今後も積極的にジェトロを通じて見本市や商談会に参加していく意向だ。将来的には欧米市場への参入を目標としており、世界進出へ向けて着実に動き出している。

沖縄を楽園(パラダイス)に-。今日も沖縄から世界に向けて同社の挑戦は続く。

ジェトロ担当者からの一言コメント

同社は、宮古島の自然の素晴らしさと、世界最高峰の塩「雪塩」を世界に届けるべく全社一丸となって取り組んでいる。初めての海外展開であったが、進出目的とターゲット市場・地域が明確で、信頼できる現地パートナーも確定しており、ぶれない力強さを感じた。

ご利用いただいたジェトロのサービス

株式会社パラダイスプラン

沖縄県宮古島市上野字野原1190-188
Tel:0980-76-6070
http://www.paradise-plan.co.jp外部サイトへ、新しいウィンドウで開きます
従業員:176名 資本金:6,800万円

2014年3月

関連情報

ご相談・お問い合わせ

現地日系企業の皆様

最寄りのジェトロ事務所にご連絡ください。