株式会社ひびき精機

カナダ企業と協業し、航空宇宙産業のサプライヤーの課題解決を目指す

山口県下関市 ウェブサイト外部サイトへ、新しいウィンドウで開きます

展開国・地域:
カナダ
事業内容:
半導体製造装置・航空宇宙関連部品製造

営業部 営業課 主任 穐山 陽介 氏

ジェトロのサポートでカナダ企業と協業、海外展開を加速

当社とカナダの協業企業の技術とネットワークを活かし、小ロット・短納期生産を実現することを目指しています。特に、当社の難加工技術と協業企業のローカルネットワークを組み合わせることで、航空宇宙産業の多様なニーズに応える体制を築く計画です。カナダの投資誘致機関の協力もあり、コロナ禍でもスムーズなコミュニケーションが可能でした。しかし、欧米諸国の関連企業との交渉を進める中で、法規制・規格・業界特有のルールの違いに直面し、対応の仕方を学ぶ必要がありました。この経験を通じて、協業企業との具体的な協力関係を築くことができ、今後の展開に向けて前進しています。

海外展示会出展のようす

当社は、半導体製造装置・航空宇宙関連部品の製造を手掛けていますが、カナダの企業と北米航空宇宙産業向けに難加工・高精度加工分野で協力するパートナーシップ契約を締結しました。この協力により、少量生産と短納期生産を実現し、航空宇宙産業の拡大に伴うサプライヤーの課題に応える生産体制を構築することを目指しています。また、リモートファクトリーマネージメントシステムを用いた生産協力体制のデジタル化も計画しています。これらの取り組みは、ジェトロの「新輸出大国コンソーシアム」事業を活用し、専門家のサポートを受けながら進められました。特に、外国企業へのアプローチ方法や英文契約の指導が役立ちました。

-航空宇宙分野で使用される同社製品

海外展開成功の鍵は、地道な努力と適切なパートナー選び

今回の取組みはカナダ企業のあるアルバータ州、当社の地元山口県や地場産業への波及効果も期待でき、地域活性化に繋がることが期待されます。海外展開においては、各国の法規制や業界特有のルールの違いに直面しましたが、徐々に理解を深め、現地企業との具体的なステージに進んでいます。ジェトロの専門家に海外出張へ同行いただき、現地でのサポートを受けることができたのは非常に有益でした。これから海外展開を目指すなら、異なる法規制や業界ルールに対する理解を深め、適切なパートナーとの連携を図ることが重要です。また、ジェトロのような支援機関を活用し、専門家の知見を取り入れることで、スムーズな展開が期待できるでしょう。

専門家からのポイント

北米向け顧客の開拓に成功した要因は、同社にカナダ企業とパートナーシップを組む必要性を理解していただくと共に、同社が持つ技術力をカナダの協業企業に理解してもらい、協力体制の構築がお互いにメリットがあることを理解していただくよう導いたことにあります。調印に至るまでには、両社の関係性や想定される商流の明確化、顧客等の情報共有により両社の信頼関係の構築を図りました。これにより今回の結果に至ったと考えます。

ご利用いただいたジェトロのサービス

  • 新輸出大国コンソーシアム
    日本企業の海外展開を支援する全国のあらゆる支援機関が結集し、海外展開にご関心をお持ちの中堅・中小企業の皆様へワンストップの支援サービスを提供します。

株式会社ひびき精機

山口県下関市
http://www.hibikiseiki.com/外部サイトへ、新しいウィンドウで開きます
代表取締役:松山 英治
設立年:1967年
従業員:122名
事業内容:半導体製造装置・航空宇宙関連部品製造

2023年12月

関連情報

ご相談・お問い合わせ

現地日系企業の皆様

最寄りのジェトロ事務所にご連絡ください。