ジェトロなど、日本酒セミナーのライブ配信即売会を開催

(中国)

上海発

2019年12月20日

ジェトロと日本食品海外プロモーションセンター(JFOODO)は12月13日、上海市内の日本食レストラン「SUN with AQUA」で、日本文化や日本酒に関心のある中国人の富裕層を対象にした日本酒セミナー(以下、セミナー)を開催した。このレストランの総料理長は農林水産省から「日本食普及の親善大使」に任命された本多淳一氏。

セミナーの様子は日本酒を販売するECプラットフォーム上でライブ配信された。

講師は世界各国・地域で「利き酒師」の資格認定と育成を行う「OU Sake!」に所属する張豪氏が務めた。張氏は日本酒の歴史や原材料、製造方法、酒の種類(純米、吟醸、大吟醸など)に加え、テイスティング方法について説明した。セミナーでは2種類の日本酒が提供された。

セミナー後、日本酒と料理のペアリングイベントが行われ、日本酒に合う料理を本多総料理長が提供した。イベントでは、中国人のキーオピニオンリーダー(KOL)(注)のHeika-Z氏がライブ中継を利用してセミナーで紹介された日本酒を説明して即売会を行い、約28万人のフォロワーがその様子を視聴した。多くの中国人消費者がセミナーやイベントで紹介された日本酒を購入した。

イベントの参加者からは、「セミナーを通じてあらためて日本酒の魅力を理解でき、興味が深まった」「ECプラットフォーム上での買い物には商品が偽物のリスクがあるが、日本の政府機関が主催するイベントで紹介されたものだから、安心して購入できる」との声が寄せられた。

写真 セミナーで日本酒の魅力を説明する張氏(ジェトロ撮影)

セミナーで日本酒の魅力を説明する張氏(ジェトロ撮影)

写真 イベント参加者の記念撮影(ジェトロ撮影)

イベント参加者の記念撮影(ジェトロ撮影)

写真 日本酒のECプラットフォーム画面(ジェトロ撮影)

日本酒のECプラットフォーム画面(ジェトロ撮影)

写真 KOLによる日本酒紹介のライブ中継画面(ジェトロ撮影)

KOLによる日本酒紹介のライブ中継画面(ジェトロ撮影)

(注)SNSなどで多くのフォロワーを持ち、ネット上で影響力のある人物を指す。

(内田剛)

(中国)

ビジネス短信 42880d5013fe9d56