アマゾン、プライム会員に子供向け書籍を定期配送

(米国)

サンフランシスコ発

2018年09月11日

電子商取引大手アマゾン(本社:ワシントン州シアトル)は8月28日、子供向け書籍の配送サービス「プライム・ブック・ボックス」を米国のプライム会員(注)向けに開始した。5月に招待制で一部会員向けサービスを開始していた。

このサービスは、定期的に子供向けの書籍を1ボックス当たり22.99ドルで配達するもの。顧客から配達頻度(毎月、2カ月ごと、3カ月ごとから選択)の希望を受け、配達する本を選定する。本は新刊から定番、知られていない名作までと幅広い。0~2歳は1ボックス4冊、3~5歳、6~8歳、9~12歳はいずれも2冊配達され、書籍を個別に購入するよりも最大35%安く購入できるという。

同社のセーラ・ウィルソン上級編集者は「サービスの提供を開始して数カ月、プライム・ブック・ボックスが子供の読書を促していることを聞いてうれしく思う。私たちはもっと多くの子供たちが読書を好きになるよう願っている」とコメントしている。

(注)有料の会員制度。会員向けに提供される映画やテレビ番組、音楽などに制限なくアクセスできるほか、商品が早く届くなどの特典がある。同社ウェブサイトによれば、会員数は世界で100万人以上、会費は米国では最安で年間119ドル。

(石橋裕貴)

(米国)

ビジネス短信 7669efd7ad5b6ffe