インダストリー4.0、製造起点に顧客起点を加え進化-欧州各国の産業デジタル化推進策とIoT導入事例-

(ドイツ)

欧州ロシアCIS課

2017年01月23日

 IoT(モノのインターネット)導入のイニシアチブについては、ドイツのインダストリー4.0が知られている。もともと製造業の復権を狙ったこの取り組みは、グーグル、アマゾンなど米国企業が消費活動をデジタル化する取り組みの影響も受け、新たなフェーズに移行している。ジェトロは、ドイツ・ミュンヘンに本社を置く、経営戦略コンサルティング会社ローランド・ベルガー日本法人代表取締役社長の長島聡氏に、ドイツの取り組みと変化について聞いた(2016年11月16日)。

ビジネス短信 d2ab037a16dec41c

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